1月の音楽療法プログラム

記事
コラム
さてさて、一月も中旬となり
施設でのアクティビティも始まってきました。
ここでは私が行っている音楽療法ネタを書いていこうと思います。

1月は恒例の「独楽回し」でスタート!
準備運動と歌唱活動を行った後にメインテーマの″独楽回し″

独楽はよく子供のころあ正月に回して遊んだものです。
また独楽 は「よく回る」ものであることから、金がまわる、運がまわるなどの語呂合わせとして 運気上昇や金運上昇、商売繁盛などの縁起物 として親しまれてきました。

独楽が真っすぐ芯が通っているかたちに「意志を貫く」「独り立ちする」といった意味を込めたためと言われているんだそうです。

独楽回しで、みなさまの健康長寿と施設の繁栄を祈願し
今年も良いスタートが切れました。

さてさて、今年はどんな一年になるか
ワクワクドキドキです♪

●1月プログラム 「お正月アクティビティ:独楽回し」
参加者:27名
スタッフ:2名

セッションの目的:心身のリフレッシュと脳の活性化
セッションの方法:独楽回しによる視空間認知能力の維持
セッションの狙い:独楽を実際に触れて過去の遊びを思い出し(回想法)昔の  
         記憶を刺激し脳の活性化につなげ認知症予防につなげる。

【内容】
準備運動
歌唱活動(お正月、1月1日、富士山、雪山讃歌、スキー)
独楽回し(スタッフ参加:2人)
歌唱活動(星影のワルツ、津軽海峡冬景色、川の流れのように)
まとめ
終わり
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す