再度料金を見直します

記事
法律・税務・士業全般
 現在、当事務所では、ココナラ内で下記のサービスを提供しております。
料金も下記のとおりです。

・契約書作成(5ページまで)8,500円
・契約書のチェック(5ページまで)8,500円
・小規模事業者持続化補助金の計画書作成 30,000円

 契約書の業務、小規模事業者持続化補助金の業務ともに事前にビデオチャットによる打合せ込みの金額です。

 たくさん依頼をいただいているため、大変心苦しいのですが、来週より値上げをさせていただきます。

 理由は二つあります。

・品質を担保するため
どういうことかといいますと、現在の契約書8,500円の場合、打合せで30分、作成、またはチェック1~2時間という感じなのですが、単価が安すぎてやればやるだけ赤字になっています。
また、持続化補助金の計画書も同じです。30,000円と一見高額に見えますが、ヒアリングが1時間~1時間半、計画書作成は1日ではできません。それを考えたときに、現状では品質の担保ができないと判断いたしました。

・本当に必要としている人に届けるため
高品質のものを本当に必要としている人に適正価格で届けたいと思ったためです。契約書は相場は30,000円以上ですし、持続化補助金のサポートも着手金が50,000円でプラス採択された場合は成果報酬があります。この価値を下げたくないと思いました。つまり、今の金額では、我々、行政書士の仕事を自分自身の手で価値がないものにしてしまっていると思ったのです。

もう契約書の業務も補助金の業務も十分な経験は積ませていただきました。契約書もかなりクオリティーが高いものが作ることができるようになりましたし、補助金の採択率もかなり上がってきました。
さらに、それ以外の許認可の仕事もかなり入ってきていますので、来週より値上げいたします。
特に契約書業務に関しては断る可能性が高くなると思います(現在、大手企業と契約書に関してのプロジェクトが進んでいるため)。

ご迷惑をおかけいたしますが、ココナラには契約書を、たったの10,000円で作ってくださる先生がたくさんいらっしゃいますので、私に断られた場合は他の先生にご依頼ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す