【1分解説】仕事を円滑に進めるコツ①「自分の価値観を疑う」

記事
ビジネス・マーケティング
みなさん、こんばんわ^^
資料作成サービス提供中のeryncoです★

前回まで、資料作成前準備のコツを連絡でお伝えいたしました!
今回のブログからは、
仕事を円滑に進めるコツ」について
お伝えしていきたいと思います♪

仕事が上手く進まない・・
もっと円滑に仕事を進めたい・・

こんなお悩みを持っている方、必見です♡


記念すべき第1弾は・・
自分の価値観を疑うこと」についてお伝えいたします!


みなさんは普段
様々な方と関わりながら仕事をされていますよね^^

個人事業主の方も
お客様やお取引先との関わりあいは
必ずあると思います!

仕事を円滑に進めていくには、
相手とのコミュニケーションが非常に重要です。


その際に気をつけたいのが、
自分の価値観を疑う」こと。


言い換えると、
自分の”当然”が
相手の”当然”ではないことを
よく理解して
コミュニケーションをする、
ということです!

例えば、誰かに仕事を依頼するとき。

「15時までにデータ入力をしてください」
という依頼内容でも、

依頼を出した相手によって
成果物の精度が異なった経験、
ありませんか?

その原因は、
人それぞれの異なった価値観で
依頼内容を理解し、対応しているから。

Aさんは
「ダブルチェックまで完了するのが当然」
という価値観を持っていて、

Bさんは
「とにかく時間内に提出すれば良い」
という価値観を持っていた場合、

同じデータ入力でも
精度が異なる成果物が提出されるのは
容易に想像ができますよね。

もしあなたが
”ダブルチェックまで終わらせるのが当然”
と思っていたとしたら、

「Bさんは怠惰だ!」と思うかもしれません。

しかし、
「15時までにデータ入力をしてください」
という依頼しかしていないのだとしたら、
Bさんの対応も間違っていないわけです。

ではどうすれば良いか。

「自分の価値観」と
「相手の価値観」が
イコールではないという事実を理解した上で、
依頼を出せば良いのです!

「15時までにデータ入力をしてください」
ではなく、
「15時までにデータ入力をしてください。
間違いがないように、ダブルチェックも必ずお願いします。
という依頼であれば、
例に挙げたAさん・Bさんどちらも同じ成果物が出てきますよね!


人はそれぞれに異なる価値観を持っていること。
自分の当たり前が相手の当たり前ではないこと。

これを忘れずに仕事を進めると、
ミスコミュニケーションが
生れづらくなりますので、
スムーズに得たい結果を
得られるようになります!

是非明日から意識してみてください♪

きっと、
今よりもーーっと
仕事が進めやすくなると思いますよ♡


\最後にお知らせ★/
各種サービス大好評受付中です♩

少しでも気になるサービスがありましたら、
お気軽にメッセージいただけると嬉しいです♡




あなたのビジネスライフが
HAPPYなものでありますように**.。*

ではまた次回❤︎

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す