色々あって分かりにくい!動画編集ソフトの違いを解説

記事
写真・動画
こんにちは。Shirokumaです。

本日は、タイトルの通り動画編集ソフトの違いをまとめてみます。
動画編集を始めた頃に私も何が違うの???となった部分なので誰かのお役に立てたらと…

大きく分けて

Adobe、Appleの2種類のソフトウェアがあります。
機能的なことよりも、販売方法に差があります。(2020年現在)

 - Adobe:サブスクリプション(定期支払い)販売
 - Apple:買い切り販売(一度購入したものをずっと使える)

買い切りの方がトータルの費用を安く抑えられそうという思いと、もともと使用していたPCがMacbookだったのもあって、私はAppleのソフトウェアを利用しています。

できることの違い

「動画編集(予め用意した動画をつなぎ合わせて1本の動画を作る)」と「動画制作(アニメーション等を1から作り込む)」の2種類があります。
Adobe、Appleそれぞれ以下の通りです。
※あくまでそういう作業が得意というだけで、After Effectで動画をつなぎ合わせることももちろんできます。

 - Adobe
  - 動画編集:Premiere Pro
  - 動画制作:After Effect

 - Apple
  - 動画編集:Final Cut Pro / iMovie
  - 動画制作:Motion

インターネット等で情報が多いのは圧倒的にAdobeの方だと思います。
Appleの特にMotionの方は日本語の情報がまだ少ないイメージです。

手前味噌ですが、私もApple Motionの使い方についてのサービスを提供しております。
もしよろしければぜひご利用ください。
宣伝になってしまいましたが…
動画制作は慣れてくると本当に楽しいです!
少しでもお力になれれば幸いです。

Shirokuma
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す