コロナ不倫発覚家族会議⑮:不倫夫「話のすり替え」得意技

記事
コラム
夫は全く認めなかったが
夫の不倫が分かっての家族会議の場で
私は訳の分からない展開に呆気にとられている間に
話が勝手に進んでしまった。

変な話である

これだって、結局は、
いつもの夫のパターンで
夫は私を怒鳴りつけることで
話をすり替えている。

「自分の不倫」の問題を
「(夫の目から見て)子育てが上手くできない妻」の
問題に話をすり替え、
すごい勢いで攻撃しているのだ。

そんなすごい勢いで責めるのは
相手に考える隙を与えないためかもしれない。

子育てに対して完璧さを私に求め、
理想のようにできない母である私を責めている。

当然ながら
理想の子育てと現実は違うし、
私には不器用さはあるけれど…
私なりに頑張っているわけだし、
でも、母親って、こんなもんだと思う。

正直、私が子育てもろくにできない母だと罵る夫の対応は
子育て中の女性をみんな敵にまわす発言である。

夫の怒り・すり替え話に
つい乗っかってしまった自分
同じ土俵にのってしまった
自分に対しても腹が立つし
夫の相変わらずの
汚さ・セコさにも腹が立つ。

予想外の話の展開。

そして、夫をギャフンと言わせるつもりが、
凹んだ様子がない夫と
そんな夫にやり込められている自分。

あれもこれも
ただただ腹が立って仕方がなかった。

この夜は、当然のことながら…
怒りの強さにほとんど寝ることはできなかった。

それに…、
「子育てができていない、
うんぬんいう以前に
お前が女と会っている間、
子育てをしていたのは私だ‼
私が子供の面倒をみていたから
お前が女とゆっくり毎日のように会えたことを
ちゃんと自覚しろ‼」

この発言、あの時あの瞬間に
言えていれば良かった―――!!!😭

悔しい―――!!!

無念!

本当に悔しい。
今、振り返っても悔しい!!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す