2030年の日本って、どんな国なんだろう...🤔

記事
ライフスタイル
SDGs(持続可能な開発目標)の前身となる、MDGs(ミレニアム開発目標)って、皆さんご存じですか?
私は恥ずかしいことに、最近知りました~😅
MDGsは、2001年~2015年の国際目標として作られてその後、SDGsが後継となったそうです。

SDGsが2015年からということは、すでに7年が経過しているという現実。
目標期間は2030年なので、単純にあと8年💦
国連の研究組織が毎年発表しているレポートがあって、国ごとに目標達成度やスコアを元に順位が発表されているようなのですが、2021年と比較して2022年の日本は、18位➡19位とランクダウンしてしまっています。😭
これは本当にガッカリです...💧

最近では食料や衣類など、捨てないアイデアを利用したビジネスも増えているように思います~✨
それって凄いことで、発想力が晴らしいです~😍

そこで自分は何を出来るのかを考えると...
1.電気、ガス、水道の無駄遣い(特に水の出しっぱなし厳禁!!)
2.食料を無駄にしない
(腐らせることは絶対に無いけど、食べ過ぎはあり。それ無駄~😆)
3.地球にやさしい、洗剤やシャンプー等を使う(価格によるが努める)
4.人には優しく
(困っているように見える人がいたら、必ず声をかけるようにしてる。
   たまに お節介と思われているかも...😂)

2030年なんて言うと未来✨って感じがするけど、もう10年も無い。
あっという間です。
(ヤバ~!! 今とっさに計算。とっくに還暦過ぎてるわ~(笑))

目に見えることでの、成果を上げることはなかなか大変ですが、「人への優しさを持つ。」というのは、いろんな見方からくる偏見や差別を無くす根本だと思います。
それに誰でも、しかも今日からでも出来ますからね~👍💕

                           イラスト:自作

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
m(_ _)m


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す