実話です。【子供が死にかける事件】

記事
コラム
今から26年前の出来事・・・


この事件のせいで、私は『うつ病』が再発し、不眠症になりました。


娘が生後1か月半の時、主人に娘を寝かしつけてもらった時のこと。


私は乳腺炎を発症していたのと、高熱もあったため
2人目という慣れもあったため、ゆっくり寝たい思い、主人に娘の寝かしつけを頼んで、睡眠導入剤を産後初めて飲んで寝たのです。


私は一人目の時にも乳腺炎に何度もなり体質的にも乳腺炎になりやすく何度も病院にいった経緯もあり、もう母乳は断念して今回で断乳する心づもりで睡眠導入剤を服用しました。


睡眠導入剤を服用すると、私は熟睡するので、その時も服用後すぐに寝てしまいましたzzz


主人と娘がシングルベットで添い寝をしているのを見届けながら眠りに落ちました。


すると、イヤな予感と共に目が突然覚めました!!!

ベットの方に目をやると、生後1か月半の娘がいませんでした( ;∀;)


いたのは、大の字で寝て大いびきで寝ていた主人だけでした・・・。

一瞬、現実を認めたくない状況でした。

あの時の時間は異様に長く感じました。


怖いけど、主人を起こしてよけてもらいました。

すると、生後1か月半の4キロちょっとしかない娘が主人の下に埋もれていました。

もうかなり時間も経過していると思ったので、ダメかと思いながらもすぐに娘を揺すったりしました。


あの時の恐怖は今でも忘れません。怖かったです、本当に・・・。

現実とは思えませんでした。

私は脳裏に『ワイドショーで報道されるな』と思いましたね。

「父親が生後1か月半の我が子の上に覆いかぶさって死亡させる」


娘が息を吹き返した時には『よかった~』と安堵しましたが、
その日から地獄の日々でした。

夜に娘が無呼吸の時が時折あり、私は夜に安心して寝ることができなくなったのです。

ずっと見張っていたりしましたが、体がもたないと気づき、でも心配で寝付けないので睡眠導入剤が離せなくなってしまたのです。


皆さんだったら、こういう出来事に遭遇したらどのような対応をしますか?


・主人を殴りますか?
・それとも自分の責任だと自分を責めますか?
・離婚しますか?

◆あの時の『キョトン』として傍で立ち尽くしていた前主人が忘れられません。

◆『悪かった・・・』という反省の謝罪すらありませんでした。

◆この体験からうつ病を再発しました。


あの体験から、さらに人間不信になり

●人を頼れない
●人に甘えてはいけない
●私はいつも気を張っていないといけない

とまた自分を解放できない日々が続きました。


4歳の時に、心臓外来で検査をして
『異常はないです』と医師に言ってもらって

私は、うつ病を寛解できるのです。

でもその後もまた事件は起きるのですね


つづく




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す