先生💚あなたの「得意」「やる気」を売り込みましょう

記事
学び
転職、キャリアアップ・・・・
公立学校の教員なら、あまり考えないと思います
(でも私立学校おの先生は、シビアだと思います)
公務員として安定を求めていらっしゃる方は、今からの話はお聞きにならなくて結構ですよ
(安定を求めて、公務員になったことは、今の時代大事です 特に若い方にとって、「お金と身分の安定」必要です)

キャリアアップほどでもないけれども、あなたにとって教員としてやりたいジャンルはあると思います
例えば、高学年の担任が楽しい
例えば、今は国語の授業研究が楽しい
例えば、今年度生活指導の担当になったら、思いがけず自分の興味を掻き立てた・・・・等々

特に、教員になって10年くらいは、ジャンルを決めないで、やってみましょう
自分の興味のあること、
または、意に反するけれど、与えられたポジションを極めてみましょう
やっているうちに、自覚していなかった興味関心や潜んでいた力を見出すことができます
自己変革のチャンスです
教員も「自己変革と成長」ができるのです

そして、10年も過ぎると、その経験と実績から、
「自分の売り」を持つことができています
小学校の先生は、何でもしなくてはならない 全学年持たなければならないのが原則
気が付くと、何でも屋にもなれない自分になってしまう
あの先生は「何でもできる できなくてもやる努力をする」と、評価してもらえれば幸せです
(逆に、あの先生は何もできないといわれてしまうのは・・・・)

というわけで、年度末に次年度の配置希望をどの学校でも取ります
このチャンスは、いかしましょう
希望学年や公務分掌希望を書くのは当然
加えて、余白に以下のように書いてみましょう
「今、自分が頑張っていることは、・・・・なので、R4年度は是非・・・の担
 当をしたい」
「R3年度、・・・の分掌部(係)を経験して、もっと・・・の実践を進めてたい」

管理職には、あなたの意欲が伝わります
公務員でも、自己アピールは必要です
そういう時代です
さあ 遠慮気味でもよいから、やってみましょう💛💚💙


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す