#9[Alfred:9] 私の効率化していることの一つ

記事
ビジネス・マーケティング

英和辞書/和英辞書

ウェブサイト制作をしていると、どうしても英語の文書や単語の壁にぶち当たり、単語の意味をブラウザを立ち上げて、単語を入力して、検索結果から意味を見つけて...結構時間かかりますよね。
Alfredには、英単語の意味を一発で開いてくれる機能も備わっています。

主に英和辞書として使う場合

設定画面に行って、下記のように設定してください。
スクリーンショット 2021-11-11 14.31.50.png

検索するときは、Alfredを立ち上げて、「define」と入力してタブキーを押して英単語入力し、Enterキーで、Macの辞書が立ち上がります。

define

英語の意味は、(この場面では)定義するという意味になります。
スクリーンショット 2021-11-11 14.32.15.png

spell

スペルに自信がない場合は、「spell」と入力してタブキーを押して、英単語を見つけるか、入力して、該当の単語があれば、Enterキーを押すと、その単語がクリップボードに保存されます。また、辞書を開く場合は、Contrl + O(オー)で選んだ単語でMacの辞書を開くことができます。
スクリーンショット 2021-11-11 14.32.26.png

和英辞書として使う

和英辞書としても使うことができます。設定は以下の通りにしてください。
スクリーンショット 2021-11-11 14.42.06.png
languageを「英語(日本)」にします。日本語から英語の単語を調べたいときは、「define」を入力してタブキーを押して、日本語を入れてください。和英辞書としても使うことができます。

そのほかの言語辞書

スクリーンショット 2021-11-11 14.32.45.png
その他、フランス語やドイツ語などMac辞書で使える言語をAlfredから辞書を使うことができます。

まとめ

普段使われているプログラミング言語を一度意味を調べてみると、より理解が深まります。特に英語が苦手な方はこちらを活用して、プログラミング学習に役立ててください。私もさらなる英語学習の必要性を感じております。
いいなと思った方は是非お使いになってみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す