Vol.3 リーダーの価値を下げる言動3つ

記事
コラム
ブログ3投稿目に取り掛かれた自分をほめてあげたい!
自分にも他人にも甘い、猛獣使いのまぁです^^

何をやってもうまくいかない時ってあるんですよね。
自分が満たされていない時って、”愚痴”や”妬みひがみ”に取りつかれてしまう。

本日は、そんな時に特に表現されやすい
無意識のうちにやってしまっている管理職としての価値をさげている言動をピックアップ!


第3位 『最近の子は~』

起こった出来事に対して、論理的な解決をしようとせず”空気感”で解決しがち。
また、当事者と対話をせず一方的に決めつけてしまいがちな面も。
これを言う人ははっきり言って、頭が悪く見えてますよ。


第2位 『忙しい』『休みの日も仕事してる』

分かる、言いたいのは分かるけど、すべてはあなたが決めたこと。
リーダーの仕事として、次期リーダーの育成も必要です。
この言葉をきいて、”私もリーダーになりたい!”なんて思う人はかなり厳選されてくるのではないでしょうか?
みんなが憧れるリーダーを目指しているのなら、これを公言するのはやめましょう。


第1位 『〇〇さん(部下)は〇〇ができない』『今月の業績は、ほぼ私の力』

これを言う人が本当に多い。
聞くたびに心の中でため息が出ちゃう((+_+))
これって、あなたがリーダーとしての素質がないということを自ら発表しているようなものです。
できない子をできるようにすることがリーダーの仕事。
みんな仕事できるんだったら、あなたの立場は不必要です☺
そして、リーダーがいなくても自走できるチームを作れるのが最強のリーダー!


リーダーって孤独な闘いも多いですよね。
そんな時でも、優秀なリーダーは常にチーム内で一番前向きで建設的、そして仲間を信頼しています。

私がリーダーとして大切にしていることは”想像力と励まし”、そして”全員で勝つ!‘’

では、また^^



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す