快適なプールタイムのために!シャワーの浴び方とプール前の準備

記事
学び
初心者がこれを知らないと上達できない!
最後まで見て、正しい知識をマスターしよう♪
(この記事は5分ほどで読めます)

プールに入る前の準備は、快適な水泳体験をするために重要です。特に初心者は、これらの準備が新しい経験となるかもしれません。そこで、プールに入る前のシャワーと準備のポイントについて見ていきましょう。

シャワーの浴び方:

シャワーの浴び方.png
プールに入る前には必ずシャワーを浴びましょう。体を洗うだけでなく、水泳前の身体の温まりや血行促進にも役立ちます。特にお化粧をしている女性はしっかり洗い流しましょう。プール入る時はしかたいないので、プール後にお化粧直しをしましょう。衛生面を考えて足裏や脇の下など、汗をかきやすい部分もしっかり洗いましょう。実は、プールの中でも汗をかいています。プール後もシャワーを頭から十分に浴びてプールの水や汗を流すようにしましょう。

水着などの着用:

水着着用.png

プールに入る際には水着を着用しましょう。水着は体を守るだけでなく、プールの衛生面からも重要です。ただし、水着の下には下着を着用しないようにしましょう。

髪のケア:

髪のケア.png


髪はプールの塩素や水質の影響を受けやすい部分です。しっかりスイムキャップをかぶりましょう。キャップには2タイプあって、シリコンで濡れにくいものと、メッシュで確実に濡れるものがあります。どちらにせよ完全防水は難しいので、プール後にシャワーを浴びて塩素のプール水を洗い流しましょう。自宅ではトリートメントやリンスで髪の毛保護をすると髪質がバキバキにならなくてよいでしょう。まずは、キャップを着用して頭を保護しましょう。

プールでの持ち物:

タオルのみ.png


プールで使用するタオルや飲み物などを準備しておくと便利です。タオルは、自宅にあるもので十分ですが、帰りの持ち運びを考えると水を吸収して重くなってしまうので「セームタオル」がよいです。こちらはスポンジのようなタイプで、しっかりしぼって持ち帰れるので軽量でコンパクトです。飲み物は、プールの中でも汗をかいている運動なので水分補給のために持っておきましょう。(プールにより保管場所異なるので注意)日光の強い屋外プールの場合は、日焼け止めは、プールサイドでの長時間の滞在時には必須です。(スイマーの学生は夏は水中ゴーグル日焼けしてしまうくらい)

周囲の注意:

周囲の注意女子.png

プールに入る前には、周囲の混雑状況やプールのルールに注意しましょう。初めてのプール利用では、周囲の人たちの振る舞いを見て学ぶことも大切です。
見るべきポイントは、プールのコースルール・進行方向・人数・泳いでいる人のレベルなどです。コースルールは、歩くだけのコースや片道だけ泳ぐコースや一方通行コースなどコース看板に記載があります。進行方向を間違って正面衝突すると大変危険です。また同じ泳ぐ人だとしても、レベル差があるので泳ぐスピードを見て自分より早ければ控えるか、その人の直後を泳ぐようにして、休憩しながら練習すると良いでしょう。

結論:

プールに入る前のシャワーと準備は、快適な水泳体験をするために欠かせないステップです。衛生的な観点からも重要なので、これらのポイントをしっかり押さえて、安全かつ快適なプールタイムを楽しみましょう。


さて今回の記事は、理解できましたか?
他の投稿もしっかり確認して、しっかり上達しましょう!

相談やアドバイス希望はこちらまで


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す