おかしな母が考えた子供の爪噛みを辞めさせた方法 大人の方にも効果あるかも?

記事
ライフスタイル
みなさん、お疲れ様です。

先日ネットで仕事に必要な
物を買った。

経費で落とそうと領収証を
お願いした。

後日、配達された荷物に
同封された領収証。

領収証の名前が
勤務してる会社名ではなく
なんと「出前館」
なっていた。

お昼、出前館にしよう
って思いながら
注文したため
宛名を出前館と入力して
しまっていた。

結局、経費では落とせず
自腹になってしまった
美原ほなみです。

今日は長男ケイトの
爪噛みを辞めさせた
お話です。

様子のおかしい私が考えて
直した方法なのでみんなに
効果があるかわからないけど
お子さんの爪噛みに悩んでる
方達にご参考までに。

大人の方にも効果があるかも?

ケイトは幼稚園~小学1年まで
爪噛みが酷かった。

精神安定のひとつだと思い
あまり気にしていなかった。

癇癪もあったので
絆創膏や苦い塗り薬で
無理やり辞めさせても
ケイトの場合違った形で
ストレス発散が出てきても
嫌だなと思ったから。

ただ、かっこ悪いから
外では噛まないでねと
言っていた。

もちろん
守るわけないけど・・・

そんな私がそろそろ
辞めさせないと思ったのは
小学校になってから....

どうやって辞めさせようかと
色々調べたがこれだと
いうものがなかった。

何で辞めさせたいんだろう?

この酷い深爪を友達に
バカにされたら可哀相だから
友達の前で噛んで汚いと
思われたら嫌だから。

そんな理由しかなかった。

だって誰にも迷惑かけて
ないし出っ歯や歯並び
悪くなったら矯正
させればいいし。

今から矯正貯金して
おこうって思っていた。

じゃあ辞めさせるのを
辞めようと決めた。

そこでケイトに
「学校でお友達や先生に
 何かを渡す時や字を
 書いてる時に
 この爪見たら何で
 爪がないんだろう?
 変だな。
 爪噛んでるから汚いなって
 思われちゃうよ~。
 だから周りから見えにくい
 爪だけ噛みな。
 あと、学校ではなるべく
 我慢だよ」と言った。

そして二人で鉛筆を持った時
物を渡した時に見えない指を
探し両手の薬指と小指の
4本だけ噛む約束をした。

この時に他の指に
絆創膏や薬女の子なら
休日限定で
マニュキュアを塗って
あげるのもいいかも。

私は、面倒臭いので
しなかったが。

「噛むな」ではなく
「噛んでいい」という事が
かなりよかったのか
たまーに他の指も忘れて
噛んでしまう事もあったが
そんな時も叱らず笑って
「噛んじゃったか~
 忘れちゃううよね。
 気をつけようね」って
声掛けだけした。

そうやっていくうちに
5日ぐらいすると
噛んでない爪が伸びてきて
白い部分が見えるように
なってきた。

それがケイトにとって
すごく嬉しかったみたい。

私も
「わー白い所出てきたね!!
 凄いかっこいい。
 指が長く見えるねー」
褒めまくり。

褒めるだけではなく
シールを剝がさせてみたり
細かい物を拾って
もらったりした。

爪がないと、この作業
すごく大変みたいだから。

ケイトも
「爪があると
 剥がしやすーい」
感動していた。

爪が伸びて自信がついたのか
自分でだんだんと
左の2本だけにする。

小指だけにすると
決めいていったようで
数か月もすると爪を
噛む姿を見なくなった。

たまに爪を噛んでる姿を
見た日は今日は何か
嫌なことがあったのかな.
疲れてるのかな..と思い
口うるさくするのは我慢して
話を聞いてあげたり
スキンシップを
取るようにした。

数か月後にはドヤ顔で
爪を切ってるケイト。

確かに数年間ケイトの
爪を切った事がなかった。

そして現在高校1年生。
爪もしっかり伸び
ベースを弾く姿が
なかなかかっこいい。

すぐに辞めさせられる
方法ではないが
ストレスがかからず
辞められるから
おススメです。

個人的に思うことは
指しゃぶり、爪噛みが
あった子は大きくなって
お腹が丈夫な子が
多いな~って思う。

色んな菌の免疫が
あるからなのか
ケイトは友達や
姉妹が胃腸炎など
お腹を悪くしても
絶対移らない。

だから
「小さい頃爪噛んでて
 良かったね」って
褒めちゃってます。

その代償としてちゃんと
出っ歯になったケイト。

歯医者さんでも
「爪噛みしてたでしょー?」
ってバレてしまった。

だから、ちゃんと矯正貯金で
矯正した。

すごーくキレイな歯並び。

出っ歯にならなかったら
こんな歯並びがきれいに
なることもなかった。

だからやってよかったって
思う。

だから、爪噛み嫌な事
ばかりじゃないです。

ちなみに現在マウスピース
矯正中の私。

20時間~22時間装着
しないといけない。

だから、間食を全く
しなくなった。

マウスピースしてたら何も
噛めないし。

毎回歯を磨くのが面倒臭いから。

だから、大人の爪噛み
直したい人はお金かかるけど
歯医者さんでマウスピース
作ってもらうのおススメです。

ちなみに、間食辞めても全く
痩せない。

きっと、体重計が
壊れてるのだろう。

何でも前向きな
美原ほなみでした。

では~

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す