14年前の保育園児置き去り

記事
ライフスタイル
みなさん、お疲れ様です。

マイディアミスターという
韓国ドラマに
最近ハマりました。。

絶対、30歳後半を過ぎたら
見るべきドラマ。

歳を重ねるのは辛いけど
最高だと思えたドラマです。

中盤くらいからドラマというのを
忘れてドキュメンタリーを
見ているような感覚になり
完全に入り込んだしまった。

仕事中も料理中も
ずっと見てしまう。
寝る直前まで釘付け。

後半3話は涙涙。

子供が宿題やってようが、
旦那が隣で夕飯を食べようが
子供達がゲームやアニメの
話で盛り上がりうるさくても
隣で私は感動の涙を流す。

集中力が異常な
美原ほなみです。

携帯のニュースで
保育園の園児を公園に
置き忘れる事例が
4年間で95件あったと
見て思い出した事が。

ケイト2歳、ランは幼稚園に
行っていた。

お天気のいい日は
ケイトを公園へ
連れて行き遊ばせていた。

その日行った公園はなかなか広く
半分が砂場やアスレチックなど
遊具スペース、半分が走り回れる
スペースになっていた。

思いっきり遊べるので
ランもケイトも大好きな
公園だった。

走るスペースの出入り口は
住宅街に面していたが

遊具スペースのの出入り口は
車通りに面していたので
注意しながら遊ばせていた。

ランと一緒だとアスレチックや
走り回って遊ぶのに
1人だと砂場でトンネルを
作り持参した電車の
おもちゃを走らせて遊ぶケイト。

私は目の前のベンチに
座りその様子をずっと見ていた。

平和な時間だ。

その公園には近隣の
保育園の子達がよく
遊びに来ていた。

その日は
1歳半~3歳くらいの
子供達が3人の先生と来た。

みんなお揃いの体操帽を被って

1人目の先生は
2人乗りのベビーカーを押し

2人目の先生は
子供が立って乗る台車?
みたいな乗り物に
4~5人の子供を乗せ

3人目の先生は3歳ぐらいの
子供達を歩かせ引率していた。

だいぶ小さい子もいるし
車通りのある方に飛び出したら
危ないので、お節介ながらも
子供達の様子をベンチに
座りながら見ていた。

30分くらい遊んで
保育園の子供達は帰って行った。

静かになった公園。
なんだか寂しい。

30分の間ケイトはひたすら
トンネルを作り電車を走らせ
自分の世界に入っていた。

私も携帯をいじる。

人の気配がするので見ると
ケイトの隣で1歳半くらいの
小さい男の子が遊んでいる。

しかも、さっきの保育園の
子供達と同じ帽子を被って。

周りを見渡しても、誰もいない。

私「保育園の子だよね?
  みんな帰っちゃったよ」

子「・・・・・・・・」
ニコニコ笑ってる。

まだ小さい男の子。

自分の置かれた状況を
理解していない。

私「保育園の名前わかる?」

子「・・・・・・・・・」

こりゃぁダメだー。

保育園に送り届けることも
できない。

今なら間に合う。
「ケイト行くよ」
左手でケイトと手を繋ぎ
右手にその子を抱きかかえ
走り出した。

広いスペースを走り
みんなが帰って行った
住宅街側の出口へ。

道なりにしばらく走ると
さっきの保育園の
先生と子供達が立ち止まっていた。

先生達が3人で何かを話している。
「すいませーん。
 この子忘れてます。」
大きい声で声をかけた。

先生たちは
「すみません。
 ありがとうございます」
お礼を言ってきた。

そして、その子に向かって
「1人足りないと思ったら
 ゆう君だったんだ」
笑いながら言った。

【はぁーっ、もし怪我をしたり
 事故に合ったら大問題だぞ】
言う勇気もなく、走ってきた
道をケイトと戻った。

あれから14年。

ゆう君は中学生くらいかな?

自分が置き去りに
された事なんて
忘れているだろう。

ゆう君のご両親も、
息子が公園に置き去りに
されたなんて夢にも
思ってないだろう。

ニュースを見て
「そんな酷い
 保育園あるんだね」って
会話をしながら
美味しいご飯を
食べているかもしれない。

知らぬが仏
事実を知らないが故に
心を乱されず仏のようにいられる。

是非、例文でこの出来事を
使って頂きたい。

では~

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す