予想外だらけ、イライラばかりの出産 その1

記事
ライフスタイル
みなさん、お疲れ様です。

携帯を見ていた末っ子ルリが
「赤ちゃんが産まれて
 くるときに手をグーに
 しているのは
 片手に運命の夢
 反対の手に運命の人を
 握ってるんだって。
 でも、泣くときに
 手を開いて
 手放してしまうから
 手放した夢と運命の人を
 探すために人は
 生きてるんだって」
教えてくれた。

素敵なお話だと思ったが
長女ランは手を
開いたまんま産まれてきた。

私の子宮の中にまだ
ランの夢と運命の人が
いるってことか・・
美原ほなみです。

今日は、そんなランの
出産のお話。
ランの性格はご存じの方は
ランらしいなぁーと思うはず。

私はお腹が前に突き出す
タイプの妊婦のようで
体重増加も加わり
臨月になると腹囲100㎝を
超えてしまった。

爪が切れない、靴下が履けない
腰痛が酷い,どこも異常がないが
手がパンパンにむくみ
指が第一関節しか曲がらなくなり
何をするにも時間がかかった。

出産が近づくとお腹が張る事が
増えていき痛みも出るようになった。
これが、陣痛なのかな?
いつもドキドキしていた。

ある晩お腹の痛みが15分間隔に。

病院へ連絡して、旦那の車で
病院へ行くことに。

しばらく様子を見ていたが
陣痛は遠のき子宮口も
まだ固かった。

先生に
「まだ当分産まれないから
 毎日体動かしてね」
言われ帰宅した。

母が、親戚が具合が悪く
お見舞いに行きたいけど
地方だしお墓の掃除もしたいし
1泊しないといけない。

でも私の出産が控えているので
行くのを迷っていった。

なので、母に
「先生にまだ当分産まれないって
 言われたから行ってきて
 大丈夫だよ」と伝えた。

早速母は次の日親戚のいる
地方へ1泊で向かった。

私のお腹は相変わらず
張ったり治まったり
痛みがきたりしている。

お腹に向かってか
「ランちゃん今日は
 ババもいないし
 パパも半年ぶりの
 夜勤の日だから
 今日は辞めようね。
 まだママのお腹に
 いてね」とお願いした。

旦那の夜勤が決まった日から
この日だけは止めてと思っていた。 

ランはいう事を聞いてくれ
15時くらいまで
のんびり過ごした。、
ただ一つ気になることが・・・
動くたびにチョビチョビと
何かか出てくる。
尿も漏れかな?

気になるので病院へ電話。
先生から色々聞かれ
「おりものだと思うから
 気にしなくて大丈夫」
言われた。

安心して夕飯の買い出しへ向かう。
相変わらず動くたびに出てくる。
おりものシートを何枚も交換した。

17時過ぎトイレに行くと、
おしるし(出血)があった。

でも、陣痛らしきお腹の
痛みはまだない。
この感じだと明日ぐらいに
陣痛くるかな?

明日なら母は帰ってくるし
旦那は夜勤明けで
休みだしいいなー。

ランちゃん空気が読める
良い子だな。

夕飯を済ませ少し休んでいた。
すると、だんだんお腹の痛みが
出てきた。

15分間隔・12分間隔に
なったあたりで
念のためシャワーを浴びて待機。

10分間隔になり
病院へ連絡し旦那の車で
向かうことに。

旦那とも呑気に
「また帰されるんだろうね」

「こんなタイミングの
 悪い日に産まれて
 くるわけないよねー」
話していた。

でも念のため車の中で
母に連絡した。

急遽これから帰って
来ることになった。

この時もまだ
【お母さん明日の午前中で
 いいのに】と思っていた。

そして病院へ着き診察台へ。
助産師さんが一言
「破水してますね。
 今日、出てる感覚
 なかったかしら?」

ありまくりでしたー
ずっと出まくってましたーと
言いたかったが
「はい。
 それで連絡したら先生に
 おりものと言われました」
チクってみた。

怖くてシャワーまで
浴びてきたとは言えなかった。
(破水したらシャワーや
 入浴はNG)

そこからは人生初の浣腸に
衝撃を受けトイレも済ませ
着替えも終わり陣痛室の
ベットに横になった。

お腹や腕に装置をつけ
自由に動けなく
なってしまった。

でも話相手の旦那もいるし
15分感覚でくる痛みも
まだ我慢できる。

陣痛室のテレビを一緒に
見ながら過ごしていた。

でも、1時間ほどして旦那は
夜勤の仕事へ向かってしまった。

急に不安が押し寄せる。
でも、母が来るまでの我慢。
だんだん、強くなる痛みと
不安と恐怖に1人耐えていた。

すると、陣痛室のドアが。
母が来た・・
ドアの方を見ると
そこには・・・・

明日へ続く
長くなるのですみません。
では~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す