【株価】バブル後最高値を更新

記事
マネー・副業
画像は「うなぎ上りのチャートに驚く女性の絵」です。
慣用句をChatGPT経由で DALL·E 3に渡す難しさを痛感します。

1月のブログで連騰が続くと踊り場が発生するというブログを書きました。
実際は踊り場というよりも少しの下落があってから一気にバブル後最高値を更新しました。

バブル後最高値、といってもそもそもバブル経済を知っている方たちがだいぶ少なくなってきましたが、それでも34年ぶりの出来事に驚きを禁じえません。
第一次安倍内閣のころは日経平均株価は8千円台でした。その時日経平均連動の投信を買っていれば4倍となったわけです。

さて、日経平均組み入れ銘柄のうち、影響が大きいとされるファーストリテイリング(+1.1%)やトヨタ自動車(+4%)からすると、トヨタはともかくもっと別の要素が押し上げたこととなります。

また、値上がりが話題だった銘柄が下げているものも注目です。
マツダは-7.19%。利益確定売りに押されたといわれていますが、それにしては下げすぎでは?
株主優待でキルフェボンの商品券をつけると総会で発表し、3日連続ストップ高を記録したソフィアホールディングスは連日値下がりの本日-6.29%。

4万円を突破するにはこういった値下がり銘柄からも目を離せない状況です。
また、そろそろ3月末の優待へ向けた動きも活発化してきます。

私も毎年買っている銘柄が3つ、4つあります。
たまには有料ブログなどを書いて、皆さんに還元するのもよいかもしれませんね。いいねが多かったら検討しようかな。

投資相談は出品しにくいので、いろいろ考えてみます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す