【相場】2024年第1週の株価推移について

記事
マネー・副業
トップ絵は「株価ボードを眺める日本人の女性投資家の絵」Powerd by DELL-3
チャートと、数字はそれっぽいですが、ぼやっとしてて、実際のところは何が見えているのか…この辺まできれいに画が書けると、本当に仕事がなくなるでしょうね。私がプロンプトの書き方が下手なだけですが。

年末に、新NISAについてブログの記事で少し触れました。
「基本的に最初は値上がりするだろう」という予測を立てていました。本日バブル後最高値を更新し、おおむね的中したといっていい状態だととらえています。円安だったのもそれを後押ししましたね

では、この後もずっとそうかというと、そうもいかないと考えています。
確かに新NISAによる資金は一部が日本株に投入されています。しかしながら、相場の上昇に伴ってレバレッジをかけ、儲ける「ブル型」ファンドに対して、「ベア型」ファンドというものが存在します。今回のように、一本調子に相場が上がった場合、「ベア型」は2倍損をします。ですが、「バブル後最高値更新」のように「達成感」のある目標値に到達した場合、一時的に相場が落ち着く傾向があります。皆利益を確定したいからです。

そして、その心理、システムトレードの仕組みを理解している人が、強い空売りをかけることで、根が下がる。例えば日経平均で500円下がったとしましょう。この下がったところで買い戻せばその差額が利益として確定します。

相場が上昇傾向であるからこそ、反対売買がしやすい状況ということも覚えておくとよいかもしれません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す