【コンプレックス】自分の顔が嫌いという悩みの解決法◆ルッキズム

記事
ライフスタイル
「自分の顔が嫌い」

そのような悩みを持つ人は
とても多いです。

なぜなら、人は、
なかなか自分を認めることが
できないものだからです。

つまり、
自分という存在の「基盤」を、
自分だけで持つことが
できないのです。

これは、僕ら人間に備わっている

・エゴ

の習性です。

これはどういうことか、
というと・・・


★ ★ ★

たとえば、
動物、植物、昆虫は、エゴがないので、
自分という存在に疑問を持ちません。

彼らは「自分という存在」を、
ただひたすらに生きています。

しかし、
僕ら人間はエゴを持っているため、

「自分という存在」を
ただひたすらに生きるということが、
できないのです。

・他人から認められる
・多くの人の賞賛を得る

こういうことを「基盤」として持たないと、
「自分という存在」を、
ただひたすらに生きる、
ということができないんです。

だから・・・

・自分の顔が嫌い

という悩みも、
持ってしまうわけなんですね。

★ ★ ★

そうした場合・・・

まわりを見回すと、
色んな顔の人がいます。

それは、自分とは違う顔です。

自分より良いと思える顔もあれば、
自分より悪いと思える顔もあります。

そうやって、日々、
自分の顔と他人の顔を比べます。

そして、そのような

・比較

の日々を続けていると、

どうしても、

「もしかしたら、自分の顔は
劣っているのではないか」

と不安になってきます。

仮に、

・自分は良い顔だ

と思ったとしても、それは、

・優越感
・傲慢

につながります。
そして、その感情は、やがて、

・自己嫌悪

へとつながっていき、
さらには、

・劣等感

を自分へ植え付けることにも
なります。

そしてその劣等感を埋めるために、
他人への対抗心を強めます
そしてその気持ちが、

「もしかしたら、自分の顔は
劣っているのではないか」

という不安の気持ちを生み、
さらには、

・自分の顔が嫌い

というジャッジへと結びつくのです。

★ ★ ★

これは、誰もがそうです。

どんなにイケメンとされる人も、
どんなに美人とされる人も、

実は、自分の顔が嫌いなのです。

もちろん、その「嫌い」の度合いは
人それぞれです。

・少し嫌い

という人もいれば、

・大嫌い

という人もいます。

しかしいずれにしても、
ただひとつ言えるのは、

・自分の顔が大好き

と心の底から思っている人は、
この世にはいない、ということです。

誰もが、

・自分は何かしら、
劣っているのではないか

という不安の中を生きています。

・自分の能力
・自分の性格
・自分の経歴

そして、

・自分の顔

に、とても不安を持って
生きています。

なので・・・

その悩みを持っているのは、
あなただけではないのです。

だから何も、心配することは
ありません。

あなたも、みんなと同じように、
悩みながら、しっかりと

・人間

を生きていることが
できているのです。

仮にもし、

・自分の顔が、心の底から好き

という領域に行ったとしたら、
それはすでに、人間ではありません。

エゴを完全に克服した、

・神

になった、ということです。

⇒あなたの人生が「進化」するメルマガはこちら

★ ★ ★

でも、あなたは人間です。

人間である限り、
悩みながら、ひたすらに
前に進めばいいんです。

つまり、
自分の顔を少しでも
好きになれるように、

・日々、成長する

ということを、
ひたむきにやる、ということですね。

たとえば、

ファッションに気を配ってみたり、
化粧を工夫してみたり、
時には整形してみたり・・・

そういったことをしながら、
自分を磨いていく。

そして何よりも、

・人間的に成長していく

ということを、一番に重視して
日々を生きていく。

実際、人間的に成長していくと、
自分のことを、だんだん、
好きになれます。

すると、

・自分の顔

でさえ、好きになっていきます。
たとえ整形しなくても、
ほんの少し、好きになれるのです。

そして・・・

そういう心理状態は、
まわりに良い印象を与えます。

だから、

・カッコいいね
・かわいいね
・美人だね

という声を、もらえるようにも
なります。

★ ★ ★

すると、それはまさに、

・他人から評価された

ということなので、
エゴは喜ぶのです。

そう・・・

つまり何が言いたいか、
というと、

・他人の評価を気にせず、
 人間的に成長していく

ということを、ただひたすらにやった結果、
不思議なことに、

・他人から評価される、

という、「エゴが欲しがっていたもの」も、
得ることができるということです。

なので、結局は、

・逃げずに、
・すねずに、
・むくれずに、

日々を誠実に生きていくことが
大事なんですね。

少しでも参考になれば、
と思います。

人生いろいろですけど、
頑張っていきましょうね。

(⁎•ᴗ‹。)!

⇒あなたの人生が「進化」するメルマガはこちら



~ 自己啓発 スピリチュアル 自己嫌悪 自己肯定感 自分を好きになる 言霊 コーチング ~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す