成果は1人だけのものじゃない

記事
コラム
自分が成功して成果を得たとき、何を思うでしょうか。

実は、成果というのは(よほどでない限り)誰かと自分の努力の結果なんです。
成果を得るためのプロセスで、誰か他人が支えてくれたり、購入してくれたりと様々なことが起こります。

それは自分以外の誰かの努力です。

他人の努力を自分の成果にしていることに気づけば、感謝の気持ちが自然と湧いてきますね。

そう、その感謝の気持ちというのがとても大切なのです。

他人の努力を自分の成果にすることは、決して悪いことではありません。
自分も誰かに協力し、努力をしているからです。

努力と努力が合わさり、相乗効果を生んで、何かの成果というのは生まれるのです。

その感謝の気持ちを忘れ、独り占めしてしまうと誰かの努力を踏みにじってしまうことになります。
他人の努力を認め、感謝の意を示すことで人間関係は良好な状態を保ちます。

感謝(かんしゃ、英:Gratitude,thankfulness, gratefulness)とは、優しさ、贈り物、手助け、好意、その他の厚情を受けた人物がそれらを施してくれた贈り主に向けて示す、ありがたいという気持ちやその感情を表すポジティブな反応である

感謝について語り合いたい時はお声掛けくださいね(*´ω`* )

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す