人の気持ちを考え過ぎる人に必要な7つのこと

記事
コラム
人の気持ちを考えるのはとても大切なことです。

しかし、人の気持ちを考え過ぎると、人とのコミュニケーションが苦痛になったり、人と接するのが面倒になったりします。
自分の負担になってしまうのです。

なぜ人の気持ちを考え過ぎてしまうのかというと、理由は、自分の発言や言動に対して他人がどう思うかを気にしすぎてしまうためです。
いい人だと思われたい、人から嫌われたくない、という気持ちが根底にあるため、相手に批判されないように、自分の気持より相手の気持ちを優先してしまいがちになるのです。

しかし、人は十人十色。
全ての人から嫌われないようにするというのは、現実的にとても困難なことです。

人の気持ちを考えることはとても大切なのですが、『過ぎてしまう』ことがネックです。

では、どうしたらよいのでしょうか。

人の気持ちを考え過ぎないためには


1. 自己認識と自己受容:
   これは、自分自身を良い面も悪い面も含めて、そのまま受け入れること。
自己評価が高いと、他人の意見に左右されなくなります。

2. マインドフルネス瞑想:
   マインドフルネス瞑想は、今の瞬間に注意を向けること。
これを練習すると、過去や未来のことを気にしすぎず、今を楽しむことができるようになります。

3. パーソナルバウンダリー:
   これは、自分と他人の間にちゃんとした境界線を引くこと。
他人の頼みごとを断る時に、自分の時間や気力を守れるようになります。

4. 自己価値感:
   自己価値感を高めるために、自分の得意なことや成功したことを考えること。
他人の評価よりも、自分で自分を認めることが大事です。

5. プロフェッショナル・サポート:

   必要な時には、心理療法やカウンセリングを受けることもできます。
専門家の助けを受けると、他人のことを気にしすぎる癖を克服しやすくなります。

6. 自己肯定感:
   自己肯定感を高めるために、自分ができたことや成功したことを自分で認識することが大切。
他人の評価に左右されず、自信を持てるように。

7. 健康的なライフスタイル:
   健康的な生活習慣を大切にしよう。
良い睡眠、バランスのとれた食事、運動は、ストレスを軽減し、元気を保つのに役立ちます。

他人のことを考えすぎる習慣を変えるのは時間がかかることがあるけれど、焦らず少しずつ試してみましょう。
自分を大切にし、ポジティブな変化を楽しんでいけると良いですね。

人の気持ちを考え過ぎてしまうときには、まず自分が犠牲にならないか、をポイントに考えるクセをつけましょう。
あまり自己犠牲ばかりで押していくと、相手も罪悪感を感じてしまうことは少なくありません。

人とほどよい距離感を保つには、押す、引く、をバランスよく行うことが必要です。
自己犠牲が過ぎると、相手にその自己犠牲を押し付けている状態にもなることを忘れないようにしてください。

ワガママを言っても、いいんですよ(*´ω`*)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す