自分の心と身体のために

記事
コラム
本ブログを見てくださった皆様、こんにちは。
ゆうです。

前回、無理のないペースで更新をしていきたいと書いていましたが、
本当に無理をしなかった結果、三日坊主となってしまいました(-_-;)
引き続き不定期ではありますが、記事を記載していきたいと思います。
今回は、【自分の心と身体のために】というテーマです。
これまでの内容と被ることもあるかもしれませんが、気にせず見ていただけると幸いです。

あなたにとってストレスとは何でしょうか?
上司からの叱責、家族とのケンカ、恋人との別れ話
ストレスと言われると、"ネガティブな出来事"が頭をよぎりませんか?
実はストレスとはネガティブな出来事だけでなく、"ポジティブな出来事"であっても感じると言われています。
人にもよるかもしれませんが、例えば、結婚、昇進、昇給など…
嬉しい、あるいは達成感のある出来事でもストレスが生じます。

ストレスが生じたときに出る反応も様々で心・身体・行動にそれぞれの形で出てきます。
不安、イライラ、高揚感、意欲の低下(仕事や学業、趣味など) など
身体
睡眠の問題(眠れない、あるいは寝すぎる)、疲れやすい、
動悸がする、食事の量が減る など
行動
休みの日に自分の趣味の時間が持てない
仕事や学校を休みがちになる
人と関わる場面に出たくなくなる(人と関わることが億劫になる)
家事ができなくなる など

全ての人が上記すべての症状がでるわけではありませんし、上記以外の形で出現する場合もあると思います。
このような症状が2週間以上続いている場合は、ストレスが溜まりすぎているサインかもしれませんので、セルフケアを行う必要があります。
(症状の程度によっては、医療機関の受診が必要な場合もあるかもしれません)

あなたにとってのセルフケア(自分でできる自分を大切にする行動あるいは自分のために行うストレス解消法)はどのようなものがあるでしょうか。
例えば…
・ストレスが溜まりすぎているとき(高ストレス状態
 :休む / ぼーっとする / 休みとる / 一日中ゴロゴロする
・ストレスがある程度溜まっているとき(中等度ストレス状態
 :身体を動かす(ストレッチ、ヨガなど) / スポーツをする / 散歩に出かける
・ストレスはあまり溜まっていないとき(低ストレス状態
 :自分の好きな活動をする
 (買い物、映画、遊園地に行く、カラオケ、飲み会、旅行 など)

まずは、今のあなた自身にストレスがどれほど溜まっている感覚があるか立ち止まって振り返ってみましょう。
イメージがわかないときには、
【全くストレス感がない状態:0 ~ 10:非常にストレス感がある状態】と数値化した際に、自分はどれくらいの数値になるかを考えてみましょう。
高ストレス状態を10~7、中等度ストレス状態を6~4、低ストレス状態を3~1とすると、どれくらいの値になりそうでしょうか。
高ストレス状態の時に、例えば"飲み会をする"あるいは"遊園地に行く"と、普段よりもエネルギーを使ってかえって疲れ果ててしまうかもしれませんし、低ストレス状態の時に"一日中ゴロゴロする"と、なんだか物足りなく感じてしまうかもしれません。

そのときの自分の状態を一度俯瞰してみて、自分の心と身体のために今どんなことをしてあげるとよいかを考えていくと、心身の調子が悪化することを予防することができます。
一人で思いつくこともあるかもしれませんが、誰かと話をしたほうがいろんなセルフケアの方法を思いついたり、客観的な自分の状態について教えてくれるかもしれません。

もし希望されれば私もお話を聞くことができますので、いつでもご連絡ください。
困っている方が少しでもご自身の周りの方、あるいは他の相談サービス出品者の方々(もちろん私も含めてですが)とつながることができることを願っています。

ゆう
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す