4つの婚活手段のメリットデメリット自走式婚活PART2

記事
コラム
前回のブログでは4つの婚活手段それぞれのメリットとデメリットについてお伝えするということで自走式婚活のマッチングアプリのメリットとデメリットをお伝えしました。書くことが沢山で婚活パーティーについての記事が今回に回ってしまいました(-_-;)
自走式婚活
その2 婚活パーティー
<メリット>
①相手とリアルに会える
エントリーしてパーティー会場に行きさえすれば自分の対象となる複数の相手に直接会うことができ、会話することができる。
②年代や趣味・嗜好などのテーマで分けて参加者を募集しているので、不特定多数のマッチングアプリと比較し、自分の対象のお相手が集まっている可能性が高い。
③人柄や空気感が伝わりやすい
短時間ではあるが、対面で話すことで人柄や空気感など写真とプロフィールだけでは伝わらないところが伝わりやすく、相性の良し悪しを判断しやすい。
<デメリット>
①カップリング=交際ではない
せっかくカップリングして連絡先交換をしても、交際へのハードルがある。カップリングから初デートまでのメールや電話の頻度やタイミング、内容によって初デートに繋がるかが決まる。
②相談できるシステムがない
どんな頻度でどんなメールを送ればいいんだろ?どのタイミングでデートに誘えばいいんだろ?カップリング→交際の高いハードルを自力で超えなければならない。
③費用対効果の問題
女性は参加費が無料や安価だが、男性は4000~5000円かかるので、チリツモですぐ数万円になってしまう。色々なお相手との一期一会を楽しむつもりなら良いが、結婚相手を見つけるという目的意識があるのなら、パーティーの有効利用を考えるべき。

前回と今回で自走式婚活のマッチングアプリと婚活パーティーのメリットとデメリットについてお伝えしました。
実際婚活されている方はマッチングアプリだけ、婚活パーティーだけというよりも両方を利用している方の方が多いのではないでしょうか?

それぞれのメリットとデメリットを意識した上でそれぞれに合った利用法で、ご自分に合うやり方で上手く活用されると良いと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す