人生の宿題!?

記事
コラム
皆さんのお悩みや愚痴、自慢話、うれしかったこと、秘密など
何でもじっくり、とことんお聞きする、
おはなしパートナーのメアリーです。

さて、私は恥ずかしながら長年自分の中で、
学生時代からの「宿題」を抱えたままでした。

学生時代に気になりつつできなかったことがあったんです。
何年か周期にふとそれを思い出し、
やろうと思いつつも忙しさに負けて放置。。。
それをずっと繰り返していたんですね。

大学を卒業してからもう何年経つんだ(笑)
恥ずかしくて言えない年月。。。

そして最近、またその宿題が頭をよぎり、
なぜか今回はこの人生の宿題を放置してはいけないとピントくるものがあり、
きちんと向き合おうと思ったのです。

その宿題は、司馬遷の「史記」の中の列伝で
気になる部分をきちんと読むことでした。
今少しずつ取り組んでいますが、「史記」の中で司馬遷が問いかけている
「天道 是か非か」という言葉がガンガン頭に響いております。

天はいい人を助けると思いきや、
徳を積んだ人でも恵まれないで最期を迎える人もいれば、
極悪人でも天寿を全うする人もいる。
これでいいのか・・・

人生、ほんとに司馬遷の問いかけと同じように思う場面も
少なくありません。

それでも、あきらめずに一生懸命生きていきましょ♡
辛いときは人にこぼしてもいいんです。
それで少し重荷を下して、また前に進んでいきましょ♡

読んでくださった皆さんの幸せを祈るメアリーでした。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す