普段の業務

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。

昨日は、いろいろとタイトな仕事をしてしまい、移動距離と打合せの時間を稼いでしまい、家についてから爆睡してしまいました。

ちなみに今日は午後からお役所の方が定期指導という、ちゃんと書類はそろっているか、不正行為はないかどうかの確認に来る日です。
10日前に電話連絡があり、たぶんほとんどの会社が、やばい!あれがない!これがない!って慌てるほうが多いと思います。むしろちゃんといつ来てもいいですよっていう会社はあまり知らない(笑)

今回、新規の事業をして1年半ということもあり、初めての指導になります。
事前に必要書類の提示があるので比較的大丈夫です。
今、こうしてブログを書く余裕があるくらいなので(笑)

今までの所属していた会社で一度は経験してますが、普段からやることをやっていないと後から慌てるのは、仕事だけでなく日常生活も一緒だと思います。

私は、仕事をするとき、自分の何かをしなければならないことは、すべてTo Doリストに次々登録していきます。
一種の備忘録としても活用しているようなもんです。
もちろん、期限が近くなったり、この時間にやるって決めてる場合にはアラームや通知が出ますし、用事のある場所に近づいたらポップアップで教えてくれる通知などとにかく漏れがないようにしています。

本業も副業もということでみなさんもお仕事されているとは思いますが、
私の場合、本業も副業の境目がないのですべて仕事は本業だと思いながら仕事をしています。
副業だから、という自分で甘えをおこしたくないからです。
本業だって、夜に思い立って仕事することもあります。
なので24時間を自分の請け負っている仕事の仕方の時間配分をして行っているので、特にどこにも迷惑をかけることなく、結果で返すようにしています。
今回の指導に必要な書類だって、いつまでに何を仕上げるということを明確に自分とスタッフに伝え、前の日までにすべて終わらせておけばいい、そして最後の日は準備してお越しになるのを待つのみという状態にすると、気持ちにも余裕がありますし、ヒアリングについても落ち着いて対応できます。

今日は、こんな感じで14時から16時までは質問攻めに合うことを楽しみにしてお待ちすることにします!

みなさんも、充実した一日をお過ごしください!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す