タロット解説☆スートごとの特徴☆小アルカナ・3

記事
占い
 大アルカナは人間にとって普遍的なテーマを表しているのに対し、小アルカナは日々起こる出来事に対する想いを表しています。
 数字の3は、2つの存在から生まれた1を足したもの。
進展する、発展する、協力する、3すくみ・三つ巴・三相…
2のカードの続き、というイメージが強いです。
これに各スートが表すエレメントの性質を組み合わせてリーディングしていきます。


スライド9.JPG
ワンドは木の棒、火のエレメント、木の棒はよく燃えます。
火のエレメントが象徴するのは熱意や情熱、男性性で能動的です。
3本の木の棒は情熱の現れ、情熱を手に遠くを見ています。
ワンドの2で見つけた次の目標を達成するためにすることは何?
というところから、次のステージに進む準備ができた・協力者を得る、といった感じになります。


スライド10.JPG
カップは聖杯、水のエレメント、水を入れる器です。
水のエレメントが象徴するのは感情や直感力、女性性で受動的です。
3人の女性がカップを掲げて楽しんでいます、一言でいえば女子会です。
カップの2で始まった親交が深くなり人も増えた、
というところから、喜びを分かち合う・良き仲間に囲まれている、といった感じになります。


スライド11.JPG
ソードは剣、風のエレメント、研ぎ澄まされた道具で空を切ります。
風のエレメントが象徴するのは知性や判断力、男性性で能動的です。
ハートに剣が3本突き刺さっていて、見るからに心が痛いです。
ソードの2で迷っていた事に対してある選択・決断をしたことで、選ばなかった方を捨てなければなりません。
自分が先に進むためには受けざるを得ない必要な痛みがある、
といったところから、傷つくハート・痛みを伴う成長、といった感じになります。


スライド12.JPG
ペンタクルは金貨、地のエレメント、鉱石や金は地中に埋まっています。
地のエレメントが象徴するのは物質や価値、女性性で受動的です。
彫刻家・牧師・建築家が集まり協力して教会の装飾を造っています。
彫刻家にとってこの大仕事は飛躍するチャンス、良い作品を造るのに懸命になっている、
といったところから、技術力が認められる・チームワークでやり遂げる、といった感じになります。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す