占い と 心理学

記事
占い
皆さんこんばんは、森です🌳
いかがお過ごしですか?

私は連日の大雪で朝の起床時間が2時間ほど早まり、生活リズムが激変し少し困っています😲💦
今度の土日も降る予報なので正直もう止めてー!って気持ちでいっぱいです😭😭

さて今日はタイトルにもしたように心理学のお話をしようと思います🤓


皆さんは「心理学」と聞くとどのような物を思い浮かべますか?

例えば「あなたの目の前にりんごの木があります。その木にりんごは何個実っていますか?書いた個数があなたが今までお付き合いしたことがある人数です!」みたいな心理テスト等、相手の気持ちが分かるもの、というふうに私も思っていました。
(※上記の心理テストはあくまで例えです!)

私もありがたい事にお金を頂戴し占い師として活動させていただいています。

お相手さんと向き合いリーディングする中で、書いて頂いた情報をより深く知りたい・結果をもっと上手に伝えたいと思うようになり、何か良い方法がないか探した結果、知ったのが心理カウンセラーという資格でした。

通信講座で意気揚々と申し込みをし、またその通信講座では動画でも解説を付けてくれていたため期待はかなり高まっていました。

結果、テキスト1ページを開いて見事に撃沈😇

ユングだのフロイトだのマズローだの…知らない名前、耳馴染みのない流派…
ペラペラなテキストの割にかなりの情報量。

そして知りたい部分が端折られ「何が」「どうして」「こうなったのか」が全くわからず完全に出鼻をくじかれてしまいました。

藁にもすがる気持ちでYouTubeを開き認定心理士の方の動画を見ました。
その動画で認定心理士の方が言われていたのは「心理学は人の気持ち後わかるようになる学問ではない」という、私が抱いていた心理学のイメージを見事に砕くものでした。

心理学は「どうしてそうなったのかを科学的に突き詰めて行くもの」であり、結果として自分や周囲の人の心や行動を理解するのに役立つものと言うことに初めて気づきました。

かなり小難しい話になってしまいましたが、私が元々求めていた事とは違っていました。

ただ、全てが無駄になったというわけではありません。

自分がリーディングする時に活かせることもあると感じました。
今後どのくらい学んだ事を反映できるかわかりませんが、今までと変わらず「占いは人生をより良く生きるためのアドバイスであり、運命はいくらでも変えていくことができる」をモットーに、これからも感謝を忘れずに活動していきます🌱

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す