引き寄せと瞑想

記事
占い
こんにちは、タロットリーダーの輝(あき)です。
今回は”瞑想”についてお話ししてみようと思います。
皆さんは”瞑想”の効果についてはご存じですか?

今の時代、仕事や、対人関係など雑多な情報の中、いろんな判断を迫られストレスを抱えている方も多いと思います。中には、考えすぎて、精神的面にダメージを受ける人も少なくはないようです。
占いのご相談を受けながら、悩みでストレスを抱えている方が本当に多いことに気づかされます。

考えてみれば、私たちの心は周りの刺激に対し、とても敏感で感じやすいものだと思います。次から次へと移り変わる時間に追われ、心を静めるまもなく時を過ごし、何かしら悶々としながら生活を送っているのではないでしょうか?
そのような現代人にとって、瞑想は、とても良い効果をもたらすそうですね。
実は、私も瞑想実践者です。

瞑想に関する本によりますと、瞑想にはストレスを緩和する力や、集中力をます力、頭の中を整理する効果など、様々な効果があると言われています。瞑想を続けていると、実際に脳に変化をもたらすことが海内外の研究でも明らかになっているほどです。人はやたらと、過去にこだわったり、先の未来を考えすぎて心配や不安を増強させてるみたいですね。それを瞑想によって、軌道修正することが出来るわけなんです。
昔から禅僧が悟りを開くために座禅を行いますが、”悟り”の境地を得るための座禅と瞑想は少し似ているのかもしれませんね。

 私が瞑想を始めたのは、「引き寄せの法則」の流れからなんです。数年前に一世を風靡した「引き寄せの法則」ですが、その中に、潜在意識とつながるためには、瞑想が有効であると書かれていたからです。確かに、自分の願い事を引き寄せるためには、こうありたいという自分を宇宙に投げると良いことはわかりますが、今一つ、なぜなんだろう?なんて思いますね。

瞑想と一口に言っても、いろいろな瞑想があるようです。その中で私が実践している瞑想は、マインドフルネス瞑想に近いかなと思います。
マインドフルネスとは、「心を今に向けた状態」と言われています。この考えはヴィッパサーナ瞑想とほぼ同じで、観察型瞑想と言われます。自分の心の中に浮かんできた思考や感情を”ただあるがままに見つめて受け流す”ことなのです。
水滴2.jpg

実際に瞑想をしていると、本当にいろんな雑念が浮かんできます。あの事をやらなきゃとか、あの時はこうすれは良かったとか…、お腹がすいたなどなど
そんな様々な雑念の1つ1つを…例えば、川を流れてくる花びらの上にのせて流していくように見送る…すなわち、自分の思考(心)を自分が観察者となってただ見つめる。「今、私はお腹がすいたと思っているんだ~」とか「〇〇さんに言われたことで、落ち込んでいる気持ちになっているんだ~」と
大切なことは、判断をしないことなんです。肯定も否定もしないでありのままに見つめることなんです。
これを続けていると、自分の癖や思い込みのパターンに気づくことが出来ます。そうすると、自分で作っていた思いの壁から”ふっ”と解放されるのです!なんだ!私ってこうなんだな、とか、なぜこのことにこだわっていたのかなどです。自分が解放されるのですね。そうすると、本来自分が求めていたものとコンタクトを取りやすくなるみたいですね。自分を否定する壁がなくなるので本当に自分が求めていたものとシンクロしやすくなる、と言うわけです。まさに引き寄せやすくなるのです。

恋愛や仕事、人間関係など、こうなりたいと思う願いは誰にでもあります。でも、なかなか思うようにならないことでご相談に来られる方がほとんどです。
思うようにならないという気持ちは、思うようにならないことを引き寄せます。不安は不安を引き寄せます。そうならないように、まずは、自分のマインドとスピリットの関係を知って、人生の再設定をしてみましょう。



*瞑想の効果は、私がいろんな本や情報から解釈したものを書いています。効果のあるなしについては断定できませんので、ご理解ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す