スマホやパソコンの入力で最速に打ち込むには手を使わない!?

記事
IT・テクノロジー
どういうことか分かりませんよね(笑)

パソコンで言うと、
ブラインドタッチとか、
指を置く位置だとか、
指10本をすべて使うだとか、
言いますよね

それなのに、
手を使わないでどうやって打ち込むのって思いますよね

それは、
「口」を使うんです
口?どうやって?
と思うと思いますが、
厳密には「声」です。

最近音声入力が進化してきています。

以前は音声入力しても、
反応が悪かったり、ご認識も多かったですが、
試してみたら音声入力の技術にビックリしました
結構早口でしゃべっても認識してくれるんです。

車のハンドルを使わなくなる時代が来るわけですから、
パソコンのキーボードを使わない日が来ても、
驚くことではありませんよね。

皆さんが気になっているのは、
「どうやって音声入力ってやるの?」
ということですよね(笑)

それでは音声入力のやり方を説明します

まず、
もちろんですが、スマホとパソコンで違います
スマホ⇒Simeji(アプリ)
パソコン⇒Google音声入力
それではそれぞれ解説します

■Simeji
①まずはアップルストアorPlayストアから、
Simejiのアプリをダウンロードする
②インストールしたら使用する入力方法を
Simejiにする
③文字を入力する時に「マイク」のマークを押す
④あとはしゃべるだけ
※ポイント⇒句読点も空気を読んで自動で入力されます

■Google
①Googleドキュメント(Google版のワード)に入る
②ツールを押す
③音声入力を選ぶ
④マイクのボタンを押す
以上となります
◇今までフリック入力がやりずらかった
◇打つのに時間が掛かりまくっていた
◇文章は思いつくのに入力がめんどくさい
こんな方にはお勧めですよ

注意点として、
周りに人がいるときは音声入力をしていることを
伝えて下さい

ご家族から頭がおかしくなったのではないかと、
心配される可能性があります(笑)

付けている動画は、
実際にGoogleドキュメントで音声入力をしている
ところです

他に使いたい文章でも、
一度Googleドキュメントに入力してから、
コピーして使用します

また、
音声入力も100%完ぺきではないので、
後からの手直しは若干必要です

まとめると、
入力を早くするには、
手を最速で動かすのではなく、
活舌を良くすること
気になった方は試してくださいね
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す