【楽天市場運営】クーポン割引とポイント付けはどっちが効果的か?

記事
ビジネス・マーケティング

「クーポン値引き」と「ポイント倍率付け」はどちらがショップとして効果的なのか?

私も出店より4年間の疑問でした。

今では
クーポン値引きの方が効果が高い という結論に至りました。

例えば、
「5%OFFクーポンで値引き」「ショップ負担でポイント5倍付与」は結果的にほぼ同様のショップ負担割引です。

1000円の商品を「5%OFFクーポン値引き」で販売する場合の売上は

1,000×0.95=売上950円 になります。

一方、1000円の商品を「ショップ負担でポイント5倍付与」する場合はショップの売上は

1,000×1.00=売上1000円 になります。
ポイント5倍=50円分の負担は後日経費として楽天から引かれます。ですので月商のくくりでいうと「ポイント5倍」のほうが若干月商が高くなります。卸販売もしている商品の場合は「クーポン値引きが難しいのでポイント付与のほうが卸先に角が立たない」とも言われます。

ユーザー目線でいうと、

「購入金額が安くなるから現金値引きの5%OFFクーポンが良い!」
「マラソンなどで買い回りでポイント5倍のほうが嬉しい」
との声で二分します。

結果的にほぼ5%分をショップが負担することには変わりませんが、よく言われるのは、リピーターやヘビー楽天ユーザーを囲いたい場合はポイント5倍付与のほうが効果的とも言われますが、実際どうなのでしょう。

私はショップを運営する上では基本的にはクーポン値引きをオススメします。しかし、ただ値引きするだけでは面白くありません。できたら値引きせずに定価で売りたいのがショップ側の願望です。店舗側にもクーポン値引きでそれに見合うかそれ以上のメリットがあるんだったら積極的にクーポン値引きしますよね?

その理由とテクニックは下記でご紹介します。

クーポン値引きを最大限に活用し、SEO対策に大いに貢献する為ショップにも絶大な旨味があるテクニックをコンサルプランではご案内します。
既に導入された店舗さんは目覚ましい結果を出されています。最も顕著な例は先日ご紹介した新規出店ショップさんです。

「目から鱗のテクニックでした」
「メイン商材のアクセスも検索順位も上がってこれから楽しみです!」とのご感想を頂いています。

売上2倍を目指すコンサルタントをお受けします。
・検索順位を上げるためのSEO対策
・クーポンを利用した流入対策
・商品ページの効果的な見せ方
・RPP広告の具体的な運用について 
興味がある方は是非一度見積もりよりご相談ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す