あなたにとっての良い場所と悪い場所

記事
コラム
こんにちは!愛川です。

最近youtubeを見ていると
場のエネルギーを有効に使いましょう!というような動画を拝見してなるほどーと思いました。

人によって集中できる場所というのは違うようです
ある程度雑音や人の気配を感じれるカフェなどが集中できる人もいれば
ホテルで一人きり、気を紛らわせるものが何もない静かな場所が集中できる人もいる

私自身は公園のベンチがポカポカしていて大きな広い空が見える
開放的でリラックスできる場所が好きだし集中できるかなぁと思っていたりします
あなたの好きな場所、リラックス出来たり集中できる場所はどこでしょうか?

自分の心地よい場所に自分を連れて行ってあげるそんなイメージをして、場のエネルギーを感じてみてくださいね(^_-)-☆



いい場所とは逆に悪い場所もあるようです

先日、実家へ帰った時の事です
久しぶりにゆっくりできるなぁと思いながらゴロゴロしていました
本当はやることがあったのですが、めんどくさいなぁ…と思いながらyoutube
を見たりTVを見たり
結局やろうと思っていたことが出来ず1日終わってしまい

あぁまた何もできなかった…そんな風に思って少し落ち込んでしまいました

でもふと気が付いたことがあるんです

なんだか実家に帰ってゆっくりしているといつも何もしてない自分を感じて嫌な気分になってない⁇

これまで何度も同じような事になっていることに気が付いたのです!

どうも私は実家にいると自分責めが始まってしまうパターンがありました
というのもよく考えてみると
自分責めをしてしまうとき、何もしなかった自分を感じると同時に
家族は忙しく働いたり、家事をしてくれているのに
自分だけ何もしていないよね、だから私はダメだよねって比較しては
自分の悪いところ探しをしていたのです

これというのは昔、私が不登校で引きこもりだった時から感じていた感情です

実家に帰るとどうしてもその当時の自分に無意識に引っ張られしまうような感じがあるのです

実家にいる自分=ダメな自分
無意識がこのイメージを持ち続けていたとすると実家に帰るたびにダメだと思ってることをしてしまうという行動パターンをとってしまったりします

あぁ!これって自分の無意識のイメージに合わせようとしてたんだ!
と1人で新しい発見をして興奮しておりました(笑)


あるクライアントさんがこんな話をしてくれました
私は学生時代に実家で暮らしていたんですが過干渉な両親にうんざりして
いつもイライラしていました

大学を卒業してからは一人暮らしを始めて仕事も順調で結婚もしました
両親との関係も良くなり電話ではよく話すほど仲良くなったのです
顔合わせの時なんかも一緒に食事をしたりもしたし
何度も外食もしていたし、両親も学生時代の過干渉だった事は謝罪もしてくれました
これだったらもう大丈夫だろうと思って数年ぶりに帰省したんです

快く迎え入れてくれる両親や家族
1日目は特に問題なかったのですが
2日目から細かいことが気になり、とてもイライラしてしまうのです…
自分でもなんでこんなこんなことでムカムカしてしまうんだろうかと思って不思議なくらいでした…
3日目4日目もずっとイライラしっぱなしでついには両親と喧嘩をして飛び出すように帰ってきたんですよ。

クライアントさんはとても不思議そうにお話をしてくれました

もしかすると
このクライアントさんも私と同じだったのかなぁと思います
実家にいる私はイライラしているという自己イメージが無意識にあると
イライラするようなことを自ら探して怒ろうとしてしまったりするんです


結婚できない人。パートナーが見つからないという人なんかも
無意識に私はどうせ無理だからと思ってしまっている事が原因であったりすることがあります



などなど
いろんな諦めや固定概念を証明するように私たちは感情を使います


ですが嫌な気持ちを感じる人生はできれば辞めたいですよね

もし今の私のこの気持ちは、私が自分につけた自己イメージから来ている?という見方ができると
あっ…この気持ちもう必要ないや!って思えたりします


そして自分が理想の状態をイメージして
その時感じている感情を感じれるような場所へ行ったりすると自然といい気分になれたりもします


これが上手く場のエネルギーを使う事なんだなぁとしみじみ感じた1日でした(*^^*)

もし毎日憂鬱だなぁとかやる気が出ないなぁという時は場所を変えてみるのがいいかもしれないですね!

最後までお読みいただきありがとうございました!
愛川友悠






















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す