最近のマイブーム♡キャンドル瞑想

記事
コラム
炎って見てるとなんだか心が落ち着きませんか?
焚き火とか暖炉、薪がパチパチと音をたてて燃えているのを何時間も見ていたりするのが好きです(笑)

そもそもなんで火を見ると心が落ち着くのかと調べてみると
1/fゆらぎ、という光や音、振動などに含まれる特別なリズムによって脳がリラックスモードに切り替わるみたいです

脳の仕組みって不思議ですよね(^o^)

個人的には暖炉のある家に住んだり、定期的に焚き火をしたりしたいのですが
そんな高級な家に住んでないし、都会で焚き火なんて、なかなか出来ない

でも火を見て癒やされたいなぁーと思いYoutubeで焚き火動画なるものを見ていたりしたのですが…

やっぱり本物がいい!!

という事でどでかいキャンドル作っちゃおう♪
という事になりました(笑)

アマゾンで蝋を1キロと太めの芯を買い
早速作ってみたのです!

直径8センチ以上のかなり大きめのキャンドル

炎もそれなりに大きくて、しばらく灯していると蝋が溶けて下に流れ落ちちゃうのです

でもっ!!
その流れ落ちてしまいそうな瞬間を見ているのも
なんか気持ちがいい!(笑)

そして蝋がフチから流れてしまうととめどなく形が崩れていってしまうので

時々落ちてしまった蝋をまたキャンドルのフチに乗せたりしてみる

まるで薪をくべてるような気持ちでこれまた楽しい!

無心で、密かに楽しみを感じながら
夜中にこんなことをしているのです
変なやつだと思わないでくださいね!(゚∀゚)


別にキャンドルじゃなくてもなんでもいいのですが
無心になれる時間ってあなたの生活の中にはありますか?

瞑想で雑念がわかないように何も考えないようにしてもなかなか難しいですよね

そんなときはなにかに集中してみるのがいいかもしれません

私は炎を見つめる事だったり
星を眺めたり、絵を書いたり、ヨガしたり、自転車でサイクリングしたり
そんな風に無心でなおかつ気持ちよかったり楽しさを感じれる事をして気持ちを整えたりします

みなさんも自分のゆったりタイム、何がいいかなって?探してみてはいかかでしょうか?

ちなみキャンドルに願い事を書いて燃え尽きるまで眺めると願いが叶うという
イメージワークを最近考え中です
そのうちグループセラピー的な感じで数人で出来たらいいなぁ


とりとめのない記事でしたが
ここまで読んでいただきありがとうございました!

★愛川友悠★


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す