ご覧いただきありがとう御座います(^^)

記事
コラム
初記事投稿になります!
こちらのブログでは、気楽に楽しくをテーマに書いていきたと思いますので
そんなに有益な情報はないかもしれませんが

愛川さんはこんな考え方をされているんだなと私の雰囲気が少しでも伝わればいいかと思っております(^^)


私は普段お悩みを聞いたり、カウンセリングをさせていただいているのですが
大切にしていることがあります


それは…


一緒に悩む事!!
カウンセラーに一緒に悩まれても…
って思う方もいるかもしれませんね(^_^;)
一緒に悩むというより一緒に考えるというほうがいいかもしれません


多くの人はせっかくお金を払って相談してるんだから手っ取り早く解決する方法教えてよ!と思われると思います、私もそう思っていたので(笑)

でもですね、こんな悩みにはこうしましょう、あんな悩みはこう考えましょう
ってパターンやこうすれば良くなるかな?という考えはあるのですが
はたしてそれが目の前のクライアントさんに効果的かどうかはやってみないとわからないのです

人の悩みって本当に人それぞれで同じ問題が起きた時も
どの部分で悩むのかも人それぞれです

例えば失恋した時
相手に怒りや悔しさがたくさん出てきて悩む人もいれば

自分の至らなさ、私って本当にダメだなと自分を責めてしまう人もいます

このクライアントさんはどんな事で悩んでいるのかな?
本質的にはどんな葛藤や心の痛みを持っているのかな?って言うのは
クライアントの話をよく聞いて二人で一緒に心の奥深くを感じていく作業になったりします

ここがとても苦しいところかな?と質問しても
いいえそれは違う気がしますね、と返答されることも大いにあります

でもこれでいいのです、クライアントさんが、あっそれだ!と心から納得出来る答えに行き着く事が一番大事ですから

カウンセラーの勝手な分析で型にはめるようなカウンセリングはカウンセラーの自己満足だと思うのです

だから私は、クライアントさんと足並みを揃えて、一緒に悩みながらも
クライアントさんの心が本当に感じている本音にたどり着く事を意識してカウンセリングをさせていただいています


そうしてもう一つ大切にしていること

それは
クライアントさんは自分の力で幸せになることが出来ると信じて応援し続けるという事です


占いや宗教、スピリチュアル、などなど私も大好きなのですが!!

これらのものはどうしてもそこに傾倒して依存してしまいがちです
それしか救いがないと感じてしまったりするのです

ですがカウンセリングにおいてはクライアントさんを依存させては意味がない

クライアントさんが自信を取り戻し自分の力で人生を進んでいく事が一番の
ゴールだと思っているので
必ずそれが出来るようになるんだと信じて応援します

究極を言えばカウンセリングやセラピーを受けなくても心を癒したり
人生に変化をもたらしたり出来ちゃいます!
むしろほとんどの人は自力で解決していると思います
カウンセリングを受けないと失恋から立ち直れないなんて事はないですからね!


でもどうしていいのかわからない!
という時にこそカウンセリングをご利用していただけるといいのかなと思ったりします

あくまでカウンセリングはクライアントさんの本来持っている力を取り戻すというイメージです

みんな自分の力で自分の選択やモノの見方を変えて見るだけで変われるんですよ(^^)



というわけで、普段のカウンセリングをしている時の心構えのお話でした!

ここまで読んで頂きありがとうございました。

愛川友悠でした(*^^*)













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す