やらなくてもいい事をわざわざやるのは暇だから?

記事
学び
当然の事ながら



生きていく上でお金を稼ぐ事は必須なわけで、



そのお金を稼ぐために



ほとんどの人が仕事をしていると思います。



ではその仕事をする上で



他者と差をつけるためにとても大切な事を



今回はお話ししていきます。






さて、



まずはみなさんのお仕事を



振り返ってみてください。



基本は



8時間の労働時間があり、



忙しい方なんかは



そこから残業があり、



個人で事業をされている方なんかは



逆に無制限に働く事ができますよね。



とはいえ



人や企業相手に仕事をされている方は、



その相手方に合わせて



就業時間を自分で作る事もできますね。






ではその就業時間の中で



果たしてやらなくてもいい事をしている時間は



何時間ほどあるでしょうか?



在宅ワークを取り入れた会社でよく聞くのが、



朝礼や会議などの



人が集まって



方針や進捗状況を報告し合う場です。



実際に僕の職場でも



その日の勤務者が



ほぼ全員集まって行う朝礼を取り止めましたし、



同じように集まって行っていた職員会議も



コロナになり取り止めました。



その結果どうなったかと言うと…



​​なんら変わらず​​。



仕事にも特に​支​障なし​​。


​​


と言いますのも、



みんながワザワザ集まらなくても



自分が知りたい情報は



​書いてある場所さえ分かれば​自分で確認しに行けるし、



仮に



確認しに行く時間がなかったり、



忘れていたとしても



誰かが​教えて​くれます。



まぁその言い方には



”キツい、優しい”はありますけど。




​​


なので、



例えば休み明けの出勤であっても、



その休みの日に何があったかを



”確認しても、しなくても”



結果は​一緒​という事が言えるんですね。



であるならば、



報告事項の伝達や事務連絡しかしない朝礼とか会議だのは、



しない方が​​時間が生まれる​​ので、



その分、生産的な作業に充てれば会社の利益にもなりますよね。






それを未だに行わない組織は



本当に暇なのか?



それとも今以上稼ぎたくない組織なのか?



どちらかのように思います。




繰り返しになりますが、



知りたい情報は



必ず自分から取りに行くもんですし、



行けないとしても



誰かが教えてくれます。



つまり



自分は目の前に起きている状況を精一杯把握し、



理解し、



分析し、



一生懸命取り組んでいる姿を見せれば、



とりあえずは



どうにかなるもんなんですね😁



いわゆる



行き当たりばったり的なやつです。






ここには深い理論がありますが、



それを話せば長くなりますので、



またの機会にします。



さて、



話を戻しますが、



行き当たりばったり的な取り組みが嫌な方は、



まずは



情報を先に取りに行ってから



仕事に入る事をオススメしますけど、



でも本当に何も知らずに仕事してても



意外にどうにかなったりします。



それを意識的に行うには、



またこれも別のスキルが必要になってきますので、



その話も別の機会にします。





というわけで、



今日は



『やらなくてもいい事をわざわざやるのは暇だから?』って事について



お話してきました。



逆を返せば、



もっと生産性を上げたい、



稼ぎたい、



売り上げに貢献したいっていう方は



「暇じゃないんで」と切り捨てて



不毛な集まりには出ずに、



自分のペースでお仕事した方が



自分のためだという事です😁



この話良かったよって方は



是非シェアお願いします😁



ではまた✌️










220420
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す