超絶スピ批判。陰謀論とか、スピリチュアルのカルト化とか

記事
コラム
どうも

ここ数年なんですかね。

ネット上にいわゆる都市伝説として広まっている陰謀論とスピリチュアルが絡んできている現象は。

僕個人はスピリチュアルなことも割と支持派だし、これからの時代は精神的なあり方とか、内面の豊かさを重視するいわゆる本来的なスピリチュアルな考え方や価値観はむしろ大事になると思っています。

それを前提として、最近のネット上でスピリチュアル系の情報発信をしている人や、それらをみている人に向けてお話しします。

スピリチュアル✖️陰謀論


まず僕は陰謀論とかの都市伝説とかは結構好きな方ですし、その手のことってエンタメとしてワクワクするんですが、最近ちょっとヤバい人が増えていると感じてます。

特に陰謀論なんてひどいもんで、宇宙人とかいるみなてーとかその辺を大真面目に信じている人っていて、彼ら曰く僕らの世界は悪の宇宙人が裏から操っていて、いるみなてーとかの秘密結社の特権階級の一部の人々がその使いっ走りとして地球を牛耳っており、僕らがいつまで経っても不幸だったり豊かになれなかったり戦争や争いがなくならないのは、彼らのせいらしいのです。

大統領選挙前後はDSとかもですね。任天堂じゃないですディープステートですよ。

たまにセレブとかハリウッドスターのこのハンドサインがとか服の模様は幼児性愛者や悪魔崇拝のシンボルだーとか言ってる人がいますが、中世の魔女狩り並みの言いがかりなことに気がついてないのでしょうかね。

でもこういったこと、本当に本気で芯から信じ抜いている方が結構いるようです。

情報のソースを求めると、やりすぎ都市伝説で言ってた!とか、チャネラーのなになにさんがとか、霊能力者の方がとか、大真面目に言うもんだからどうしたらいいのやら。

思考放棄の依存状態


もちろん真偽のほどは僕にはわかりませんが、この考え方というか一種の思想をよくよく見てみると、あくまで僕の解釈ではこうなります。

『自分の人生がうだつが上がらないのは自分が悪いんじゃない、世界が悪いんだ!』

そんでもって、悪い宇宙人は伝統的宗教の言うところの悪魔で、これに対抗する光のなんちゃら連合とかその他もろもろの友好的な宇宙人たちは神とか天使みたいなものと対応しているわけです。

ここ最近のもだないずされた文明人の僕らはもう神様とかあんまり信じないもんだから代わりに宇宙とか宇宙人とかそういうものを代わりにしたんですかね。

見事カルト宗教の出来上がり。

宗教法人とかにならずにゆるくオンラインサロンとかネット上のグループのようなゆるいつながりだけでやるのでオウム真理教以降の日本人のもつ宗教アレルギーも回避していけるいい手段です。

でも構造やスキームはなんも変わらんのです。

オウムは本を入り口にしていましたが、現代はブログやYouTubeなどがメインですね。

まあ本もありますが。

ちょいと話がそれました。

この陰謀論的思想の特徴は完全な思考停止で責任放棄の依存性の高い人たちに多いことです。


僕ら人類はただ宇宙人などの超常的存在に翻弄される無力な存在で、この世の全てのよろしくないことはこれまた超常的存在である宇宙人や一部の人間たちのせいだって言いたいわけです。

自分の人生や社会に対しての責任を放棄して、地道な行動や努力をしたくないって人にはすんごく好都合な御理論です。

寝てるだけでお金が降ってくるとかね。

ここでバチッと言ってしまいましょう。

あくまで私見ですが。

天使も悪魔もいませんし、もちろん悪の宇宙人も五次元人もイルミナティーもいません。

この世界で起こるありとあらゆる不幸、悲しみも憎しみも、犯罪や戦争なども全て一部の特権階級が仕組んだことではなく、場当たり的な人間の欲望や悪意が無軌道に肥大しぶつかり合ってまるで信じられないほどの惨事に発展するだけです。

そこになんら計画も意図もありません。目的も当然ありません。

倒すべき悪の組織もボスキャラもいません。

それらを倒してくれるヒーローもいませんし、今後も登場しません。

こいつさえ倒せば世界は良くなるなんてそんな都合のいい悪役は実はどこにもいないんです。

そういうわかりやすい悪役とか原因をくれる、単純化とか二元論的な思想ってとっても楽なんですよね、思考放棄アンド停止してなんも考えずに済むから。

いまだにネットに転がるこれだけやれば簡単に稼げまっせ的な情報商材とかね。

人生も世界も、よくしていけるのは僕ら人間だけで、それぞれの小さな意識と行動の気が遠くなるほどの地道な積み重ねだけがその結果につながります。

そういう泥臭いことをしたくない、現実に向き合いたくない人にとっての逃避手段として、陰謀論とスピリチュアルってすんごく魅力的なんでしょうね。

自分の言って欲しいことを言ってくれる人とか思想とか、要は自分を肯定してくれるとこに飛びついて、居心地のいいところで何も考えなくて済む。

ただの依存です。中毒です。

これやってる限り、人生に主導権は無くなります。

だって全部宇宙人のせいだから。

責任を受け入れない人に、権限はありません。

権限のない人に責任は発生しません。

決断を下す権利があるから、その力があるから責任が発生するんです。

なので荒唐無稽な陰謀論を信じておっパピー系スピリチュアルにハマるのはやめた方がいいでしょう。

人生と社会への責任に目覚めましょう。


ちなみに僕は地球空洞説信者で内部にはゴジラがいて実は生きていたヒトラーがナチス第四帝国を構築し地上侵略を企てていると信じています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す