【2023年版】クラウドファンディングで特に人気のジャンル5選

記事
ビジネス・マーケティング
本日はクラウドファンディングで人気、すなわち、成功率が高いジャンルを紹介します。
もし、いま企画している商品が以下のジャンルに該当する場合、積極的にクラウドファンディングの実施を検討しましょう。


クラウドファンディングで人気のジャンル5選


■スマホ関連アイテム
スマートフォンアクセサリー、スマートホームデバイスなど
スマホと連携して、生活が豊かになるガジェットは成功率が高いです。

■レジャーグッズ
キャンプ用品、フィットネストラッカー、機能性スニーカーなど
こちらもコロナ禍で勢いを伸ばし、以降盛り上がっているジャンル。

■デザイン家具・家電
照明器具、収納用品を中心に部屋に置いて気分があがる使い心地のいいアイテムは成功率が高いようです。

■美容・健康グッズ
サプリメントをはじめ、美容に関連したガジェットはクラウドファンディングで沢山の応援購入を集めています。

■ボードゲーム(海外事例)
国内ではあまり見かけない事例ですが、海外ではボードゲームもトレンドのジャンルです。


上記以外のジャンルを成功させるには?


特に重要なのは”想いが伝わる”ページを作成すること

人気が高くないジャンルであってもクラウドファンディングを成功に導くことはできます。当然、商品の利便性や、購入検討者へのコミュニケーションも大切な要素ですが、私は特に”想いが伝わる”ページ作りが重要だと考えます。
一般的な通販サイトの商品販売とは異なり、発起人の想いに共感し、購入されることが多いのもクラウドファンディングの特徴です。




私、TOMOデザインはこれまでのWEBマーケティング経験から、上記を踏まえた文章作成をご支援することが可能です。

ご相談のみでも無料で承ることができますので、ぜひお気軽にご相談ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す