index.phpが改ざんされて警告文が表示された際の対策例

記事
デザイン・イラスト
phpでコードを書いていると、様々なエラーやトラブルが起こります。
「改ざんされた」
「ウィルスに感染した」
「ハックされた」
「乗っ取られた」
よく耳にするワードですが、実際に何が起こっているかわかりますか?
phpのトラブルの一例で、
「index.php on line 1」で問題が発生するケースがあります。
index.phpを詳しく見てみると、なんと1行目から改ざんされているという場合も……。
bodyタグ内のscriptタグ内にも何やらあやしいコードが追記されている可能性もあります。
これらが「改ざんされた」「ウィルスに感染した」「ハックされた」「乗っ取られた」という抽象的な表現の正体です。

難しい英語の羅列で「乗っ取られた!」なんて、パニックになってしまいそうですが、落ち着いて対応しましょう。
まずはindex.phpをデフォルトに戻します。
次にWordPressのダッシュボードにログインします。
他に改ざんされていないかチェックして修復も行うと、無事に復旧できます。
phpのエラーに慌てず、メッセージの内容にしたがってワードプレスやサーバ側のエラーを直すことが大切です。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す