商品が売れるのは80%画像の力

記事
デザイン・イラスト
『商品が売れるかどうかは画像にかかっているのが現実』
あなたが営業マンで、商品を売り上げたいとき、商品の何が大切だと思いますか?
人気の商品、性能が良い商品、コスパが良い商品など色々ありますが、これらだけがあってもダメなんです。
もちろん商品自体のスペックは必要不可欠ですが、今や似たような商品はあちらこちらにありふれているもの。
「この商品でしか出せない価値がある!!」というものはそうそうないでしょう。
つまり、その商品を売りたい場合は何か差別化を図れる要素が必要ということです。
『画像そのものが最大の差別化となる。』
先述したように、どれだけ高性能で需要の高い商品であっても、他に良いライバル商品があれば売れるとは限りません。
そこで大切になるのは、画像です。
画像は商品の“顔”となり、顔がよければ中身がそこそこであっても売れる可能性があるのです。
しっかり消費者の心を掴む商品画像を作ることが、ライバルとの差別化を生み売れる可能性をアップさせる要因と言えるでしょう。
実際に有名企業は、その中で商品そのものは他社製品と大きくは変わらなくても、訴求方法で他社製品と差別化し、しっかりと販売して利益を上げています。
それはネット販売に関しても変わりません。
むしろ実際に商品を触って確かめられない分、画像に対する期待値や影響力は大きくなります。
『商品画像は商品の顔』
同じ商品を扱う営業マンが2人いたとします。
しかし、売上に差があるというのはよくあるパターンですよね。
営業マンの見た目や態度は、売上を左右する要素です。
ネット物販においても商品画像の良し悪しで売上は0にも100にも変わります。
営業マンも商品画像も第一印象が命です。
商品画像を適当に作ってしまうと、その後いくら改修してもなかなか良い印象を持ってもらえないでしょう。
それどころか目に留まることすらないかもしれません。
間違いなく商品の売上は、商品自体の商品力以上に画像で決まるといえるでしょう。
『商品画像はしっかりと作り込もう』
商品画像は売上を左右すると言いましたが、簡単に画像を用意することはできません。
どのような画像が最適なのか、どのように作ればいいのかを把握して形にするには長年のスキルや経験が必要となります。
さらに消費者の心に響くキャッチコピーまで必要となったら、なかなか一人で対応するのは難しくなりますよね。
そのような場合、無理をせずに最初からプロに任せるのも一つの手段です。
せっかくステキな商品があっても、人の目にとめてもらえなければ意味がありません。
「気軽に相談してください!」とウェルカムなデザイナーやコンサルタントはたくさんいるので、その人の得意分野などもチェックしながら依頼先を探してみましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す