秘密の恋♡誰にでも忘れられない人がいる。

記事
コラム
8月に入って、子どもや義姉の帰省もあり、

家族でお酒を飲む機会が増えました。



お酒を飲むと、義母はよく話します。



普段は一人なのでお酒を飲まないのですが、

家族が集まると、楽しいようです。



義母が幸せそうに話すのを見るのは、

私も子どもたちもみんな好きです。



死んだ義父と一緒に農業をしてきて、

孫(私の子ども)を育ててくれた義母に感謝です。



78歳の義母は昔からとても明るく、チャーミングな女性です。

農業をしていた女性と思えないくらい、おしゃれです。

今も変わらず、元気なのが何よりです。



そんな義母は

若くして、好きでもない父と結婚をさせられたとよく言います。



 本当は、違う人が好きだったとか・・・



でも、最後は死んだ義父に感謝しているということで締めくくります。





夫婦仲が良く、言い合いするところも見たことがなかったのですが、

実はお互い、心の中に忘れられない人がいたようです。



浮気したり、不倫したりはなかったようですが多分)


images.png




========



夫婦って

お互い別々の人生を歩んでいて、

あるとき巡り合って、

そして、愛をはぐくんで、結婚する



子供ができて、孫が増えて、

ひ孫までできるかという歳になったとき、

そして伴侶が死んでしばらくした後、



自分の人生を振り返るのでしょうjね。

そこに、昔の好きな人がひょっこりと現れて、

心の中をいっぱいにするのでしょうね。



子どもたちは

老いた親の昔の恋の話を聞くことに、

耳を塞ぎたくなるかもしれません。



しかし、

話したいと思ったときに

聴いてあげるのが、子どもの務めでもあるかと思います。



夫、義姉、嫁の私で、

義母の昔の話をずっと聴いています。



私は普通に聴いてるのですが、

子どもたちはどうなのでしょうjか?



年老いた母は親が女だったと思うと

ちょっと、嫌な感情があるかなとも思います。

images-1.png


=========



高齢になってくると

人生を締めくくるために

昔のことを思いだします。



その時に、

心を寄せて話を聴いてくれる人がいると、

気持ちの整理ができ、穏やかになります。



恋バナでも、おんなじ話でも、失礼な話でも

全て肯定的に聴くのがいいと思います。



それはその人の過去の人生で変えられないもの。

否定したところで、どうしようなく、

今後、嫌な感情だけが残ります。



親の介護は身体面だけではなく、

人生を穏やかに締めくくれるように、

話を聴くのが大切だと思いました。





私は年老いた時、誰を思い出すのでしょうか。

推しの彼かな





あなたの忘れられない恋人の話を
ぜひ聞かせてください


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

はてなブログ アイキャッチ画像 はてブ Blog.png

「 ナース❤︎本堂みくの
   心と体の保健室 レター 49通目 」 


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す