感情の自己処理☆あなたの泣きポイントはどこですか?

記事
コラム
「 ナース❤︎本堂みくの
   心と体の保健室 レター 15通目 」

いつもレターを読んでくださり、ありがとうございます。

はてなブログ アイキャッチ画像 はてブ Blog.png

=================
泣きの感情を表に出していますか?
=================

私はなぜか感情をコントロールする癖があって、
うまく泣くことができません。

こんな時も泣きませんでした。
 悲しいと言われるドラマやドキュメンタリーを見ても
 卒業式、大勢の生徒や他の教員が泣いていても
 子どもの卒業式、成人式などのイベント
 義父が目の前で死jんだとき、
 父が大怪我をして、救急センターのベッドに血まみれになっていたとき
 友達が私に「おめでとう」と言って、泣いてくれたとき
 自分だけが努力しても成果が出なかったとき


一見、泣かないということは
負の感情をうまく処理していると思われるかもしれません。


泣かない、つまり
 *こんなモノだと諦めている
 *泣くと、周りがしらけるよねと理解している
 *泣いてはいけません、と子どもの頃から言われている
 *泣いても、なんの解決にはならないと、分かりきっている
 *自分さえ我慢しておけばいい
 *泣いて、スッキリするなんてあり得ない

こんなことを思っているからです。


過去に、どうしても心の処理ができないことが3回ありました。
そのときは、ずっと泣いていました。
自然と涙が止まらなくなりました。
誰の慰めも耳に入らず、無気力なままでした。

自分の頭で考えて、考えて乗り越えました。
自分はどうすべきなのかと、ずっと考えていたように思います。
辛い気持ちなど、誰にも話さず、ただ泣いては考えていました。

今はその辛い出来事にフタをして生きています。
誰にも話さずに、時を過ごしています。
だから、何か辛い、悲しい出来事があっても
フタをしている過去の出来事と比較すると、大したことではありません。

しかし、つい1ヶ月くらい前に、嬉しい出来事があったのですが、
同時に辛い過去も思い出しました。
ストンと泣きポイントに入りました。
今、このブログを書いている瞬間も思い出して泣きそうです。

GettyImages-1124667619-1200x800.jpeg



悲しい、辛いというネガティブな感情もきちんとして処理をする方がいいです。
結局、頭の中で整理して、払い除けても、いつか戻ってきます。
私は今、泣きのタイミングに入ってます。
心を開いて吐き出すか、そっと脳内処理をするか、成り行きにまかせます。

感情の処理をしたい方はこちらどうぞ!


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

心と体の保健室 ナース❤︎本堂みく


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す