子どもを信頼する🌟

記事
占い
こんにちは、つきはです。
前回に続き
子どもについて🌟

特に今回は
子どもの不機嫌や
バランスを崩している時に
親ができること
を書いていきます♪

dada_kosodate_komaru_man.png

なぜ「感情」があるか
知っていますか?

生まれたばかりで
言葉も知らない時から
私たちは感情を持っています。


私たちは
何がいい気分で何が悪い気分か
何が好きで何が嫌いか
理由が説明できなくても感覚で分かっています。


感情はナビゲーションシステムです。

いい気分を目指した先に
私たちの望むものが待っていますし

いい気分でいることや
幸せや愛の気持ちでいることが
本来の私たちであることを知っているからこそ
そこからズレた時に
違和感やイヤな感じがします。

感情が目印になって
進む道が分かります。


つまり
お子さんが不機嫌になった時は
「子どものナビゲーションシステム、ちゃんと働いているな!」
と、捉えてみてください。

つまり、「いいこと」なんですね。
今までこのように捉えたことがなければ
かなり新鮮な感覚かもしれません♪

「いいこと」とお子さんに言う必要はないですが
親がそう思うことで
機嫌が悪いことを受け止められます。
お子さんのバランスが崩れていても
自分は大丈夫でいられます。



よくあるのは
子どもが不機嫌な時に
親もバランスを崩してしまうことです。

なんだか子どもから責められているように感じてイライラしたり
不安から口出ししてしまうことありますよね。

でも
子どもを見て親が感じる不安は
実はお子さんとは関係ありません。

親が感じる不安は
親自身の思考から来るものです。

「その考えじゃないよ、もっといい考えがあるよ!」というサインなんです。

kosodate_oyako_kaiwa_boy.png

ついついイライラしたり不安になってしまう方は
まずお子さんと自分の感情を分けてみてください。
そして、自分の感情のほうを取り組んでみてください。

親には親のナビゲーションシステムがあり
子どもには子どものナビゲーションシステムがあります。

どうしても不安になってしまっても、いいんです。
バランスが崩れてしまっても
バランスを取り戻す過程を見せることで
これもお子さんのお手本になります🌟



お子さん自身もずっと不機嫌でいたくないし
本当は自分は愛の存在だということを知っています。

お子さんはお父さんお母さんのことを愛していますし
自分も愛されていることを知っています。
そんな本来の自分に戻りたいと思っています。
それを分かっていたら信頼して待っていられます。


お子さんには幸せになるための力(ナビゲーションシステム)がすでに備わっている、ということを
信じてみてくださいね~🌟


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す