親として子どもにしてあげられることって何でしょうか、そのに

記事
占い
つきはです。

子育てにお悩みのお父さん、お母さんへ
宇宙の視点から見た
子育ての基本的な考えをお伝えしています。


そのいちでは
日々、行動や言葉と共に
感情も子どもにプレゼントしている

と書きました。


感情の影響力って
実は行動や言葉よりも
強いかもしれません。



イライラしながらお世話をしても
お子さんは親がしてくれたことより
そのイライラの感情を感じて
実はあまり嬉しくなかったり、
居心地の悪さすら感じるかもしれません。



そのいちでも少し書きましたが
練習次第で他人の感情に影響されないことはできます。


他人の感情に影響される必要は本来ないんです。
でも、日々一緒にいる人からの影響は自然と受けてしまうものですし
さらに
小さいお子さんだと
なかなか意識して他人から影響されないようにすることは
難しいですよね。



また
お子さんによって影響される量は変わります。

優しいお子さん
感受性豊かなお子さん
物より人に興味があるお子さんなど
影響が大きい気がします。


親の感情を
お子さんがどう受け取るか、
影響の仕方も人それぞれです。
人によっては全然気にしない=影響されない子もいます。
その子の受け取り方は
親がコントロールできるものではないんです。
shitsuke_shikaru_mother_mu.png

なので

「あ、やってしまった」
とか
「自分が不安やイライラばかり感じていたから
だから
この子が不安定になってしまった」

とか、ご自身を責める必要はありません。


感情の影響力のことを書いたのは
「親のせいでお子さんが悪い影響を受けている」なんてことを言いたいわけではなく。

お子さんにいい影響を与えるために
お父さんお母さんがこれ以上がんばらずに
楽になってほしいんです。
親自身のことを優先してほしいんです。
自分を許してほしいんです。


実は
自分を責めることは
一番気分が悪い感情なんです。

親がいい気分でいることで
お子さんにもいい影響を与えられます。


反省とか、罪悪感とか
本当はお子さんに対して抱く必要は全然ありません。


自分を許して下さい。
宇宙的には、あなたがすること
オールオッケーなんですよ。
全肯定です。

ましてや
お子さんに対して悩むくらいの方で
お子さんへの愛がない方なんていません。
全部、愛からの行動です。



もしお子さんに罪悪感を感じているお父さん、お母さんがいらっしゃったら
こう思って下さいね。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す