家庭ゴミのポイ捨て

記事
コラム
2021年に入ったぐらいからですかねぇ

私、自宅の敷地内に
飲料水の自販機、空き缶、空ペットボトル用のゴミ箱を置いているんですけど

そのゴミ箱の所に
何者かがビニール袋に、空き缶、空ペットボトルを詰めた状態で捨てて行く
一番酷かったのは45ℓのゴミ袋がパンパンの状態で捨てられていました。

警告文を設置するも効果なし。
防犯用に動体感知カメラも設置してあるんだけど
犯人の姿を捕らえられず・・・

で、先月!
やっと犯人の姿と住所を特定。
私が容疑者として目をつけている人物が
近所に数人いたんですけど、やはりその内の1人でした。

最後はゴミの捨てられる時間がパターン化していたので
物陰に隠れて1週間ぐらい張り込みもやりました。
案の定、同じ時間にやってきたのでカメラとスマホで撮影。
カメラの動画を確認して、袋を取り出すのが映っていたので通報。

お巡りさんにも動画を確認してもらい、犯人の住所の情報提供をし
(※犯人が自宅前を通りかかった時、尾行して住所を特定させてもらいました)
犯人への厳重注意、ゴミを持ち帰ってもらいました。
犯人に対面で謝罪させるというのは、今後の事を考えて断らせてもらいました。後の嫌がらせ等が怖い。

で、今回の様なケース。「不法投棄」には相当しないそうです。
今回の私の様な場合だと「不法投棄」ではなく「ポイ捨て」
になるんだそうです。
「廃棄物処理法」に違反したケースが「不法投棄」になるんでしょうね。

で、これまた難しいのが。
ゴミを捨てさせない状況を作るというのも大事だそうで。

私の場合ですと
お巡りさんが犯人を注意をしたところで

ゴミ箱があったから捨てても良いと思った

こういう言い訳が通用して
お巡りさんとしても、それを言われちゃと
う~んという感じだそうで。難しいですね(苦笑)

なので、今月に入り私はゴミ箱を撤去しました。
これでまた同一犯が捨てたら、凄い神経の持ち主(苦笑)
今のところ、空き缶1個以外のゴミは捨てられていません。

一応、市役所にも「不法投棄禁止、ポイ捨て禁止」の看板を
もらいに行こうかと考え中です。

おらが町の市役所では
不法投棄、ポイ捨て禁止に困っている者に対して
「不法投棄禁止、ポイ捨て禁止」の看板を
無料配布しているということなので。

最後に・・・

不法投棄って意外と罪が重いので気をつけてくださいね。
特に法人がやった場合の罰金、「億」ですからね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す