大掃除

記事
ライフスタイル
換気扇の掃除から始まり

部屋にかけてる衣類に溜まっているホコリを取っている内に
収納ラック周辺のホコリも気になり収納ラックをどかし
その周辺を徹底掃除。ついでに風呂場の脱衣所も掃除。

夜間、部屋に出たゴキブリを退治した際
ゴキブリがそこそこ重い机の裏に落下。
死骸を放置しておくのもどうかと思い机をずらし
まずは机裏側の大量のホコリを除去した後、ゴキブリも処分。

部屋にあまりに頻繁にゴキブリが出るので
エアコンをつけたらエアコンから落下してきたことも!
ゴキブリ専門の駆除業者に部屋を見てもらったところ
外から部屋に入ったとしたら、壁に空いているエアコンのホースを通す穴。
その穴と壁の隙間がちゃんと埋められておらず、そこから入ったのでは?
(あ!隙間に関しては、去年、エアコンを入れ替えた時に思い当たるフシが・・・)その隙間の所にゴキブリの糞もありました(汗)

その同日、部屋のベッド周りもホコリが大分溜まっていたので
ホコリはゴキブリの餌にもなるということで
えいやー!とベッドをずらしベッド周りも徹底掃除!

まさかとは思うが、中に巣くってないだろうな?
卵産んでないだろうな・・・?とエアコン内部も怪しかったので
そっちはそっちで、業者を手配しました。

エアコンの掃除内容は下記を参照。
↓↓↓
・エアコン内部の高圧洗浄
・防カビチタンコーティング
・スチーム洗浄

別の部屋にあるエアコンも掃除してもらおうと思ったが
そちらはあまり使ってないこともあり、新品同様に綺麗ということで
洗浄はせずに、防カビ処理とスチーム洗浄のみやってもらった。

別途でまたそこそこの料金が掛かるが
本当は2台とも分解洗浄してもらいたかったけど
自分が今使ってるダイキンさんのエアコン(あと東芝も)は構造上の問題で
業者さん的にNGということで断念。
他のメーカーに比べて難易度が全然違うのと
やるとなると、とてつもなく時間が掛かるのでNGだそうです。

ちなみにエアコンをはずした際、エアコンを取り付ける板にも
ゴキブリの糞がいくつかありました(苦笑)
ゴキブリの糞って、他のゴキブリを呼び寄せる臭いを放つという事で
皆さんも糞を見つけたら早く対処することをお勧めします。

余談
勿論、不織布マスクを着用しましたが
ホコリ掃除をやる度に掃除が終わった後
こういう御時世なのと、過去のトラウマがあって
手、頭、顔、メガネを洗ってイソジンで口内も消毒
生理食塩水を作り家庭用のネブライザーで鼻洗浄もやりました。
念のためにです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す