自分の人生に興味を持つ

記事
コラム
人生は、大きな出来事や小さな出来事、
たくさん経験しますよね。

そして今は、
世の中でも色んな事が起こっています。

「これからどうなるんだろうねー」
「どうせ何かやっても変わらないし」
「私の人生こんなもんかぁ」

日常でよく耳にするセリフですが、
私も以前はそんな風に言っていました。


《どこか他人事で、何も疑問に思わず、
"私の人生こんなもの"って決めつけてた》


でも、
自分に起こる出来事をクリアにしていくたびに
気づいたんです。

そのセリフを言っていた頃の私は、
常に外側のせいにしていたな、と。

親のせい、
家族のせい、
彼氏・旦那のせい、
周りの環境のせい、
会社のせい、
世の中のせい、



…それはズバリ。

\外側のせいにしたら、楽だから!/



うん。
だって、自分で決めなくて済むもんね。



『自分の人生に興味を持つ』

確かに、
人に相談してアドバイスをもらったり、
信頼している人の話を聞くことは大切ですが、

そこから決めて、
その方向に歩んでいるのは"自分"だよね?

……はい。
今ある現実、全て自分で決めているのですッ(^^)/

ということは、

自分の人生に興味を持てば、
"変えていくことはできる"ということです。

自分次第でどうにでもなっちゃいます。


「私の人生、こんなもんじゃないかも❣」
と思えた方が
少しでもいてくれたら嬉しいです♡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す