【ココナラライターが教える!】SEOで稼ぐ副業とは?

記事
ビジネス・マーケティング
初めまして、ライティング専門店『ぽんずの部屋』のブログにようこそ。

このブログでは、「ブログ運営」や「ブログ集客」などの攻略法、「副業で稼ぐ方法(投資・ライティングなど)」について紹介しています。

また、ブログ記事の執筆依頼も承っています

🔻『ぽんずの部屋』への依頼はこちら
◯ホームページ(ココナラ)

◯出品サービス(一覧)
※ブログ最下部に「ご依頼メニュー」も掲載しています✨

DMから個別の依頼も対応しています!!
ご連絡お待ちしています。

本日紹介するテーマは、「【ココナラライターが教える!】SEOで稼ぐ副業とは?」です。

現在、大企業に勤めていても税金や電気代、家賃など多くの出費がかさみ、余裕のある生活は送れない
これを聞いて耳が痛くなるかも多いのではないでしょうか。

しかし現在は、多くの方が「副業」を行い、給料に余裕を持たせたり、自宅で働く主婦・主夫や妊婦さんなどは自宅で行える副業をおこなっています。

今回はこの「自宅で行える副業」の中でも、「Webライター」について紹介します。

ちなみに『ぽんずの部屋』ココナラブログの執筆も私(私=ぽんずの部屋ライター:村松)が担当しています👍
今後ともよろしくお願いいたします。

【第1章】SEOで稼ぐとは?

あなたは「SEO」をご存知ですか?
SEOとは、Googleなどの検索結果に上位表示させる裏技のことを言います。

実はこの「SEO」は、ライター業界の中では基礎的な知識と言われており、またライターとしてお金を稼ぐためには、知っておくべき要素でもあります。

ライターは文字通り、「文字を書く仕事」です。
したがって、その文字を使い著書やブログ、ホームページなどを制作することがメイン業務です。

本やブログ、ホームページ一つ一つがライターにとって作品という認識で、また思い出でもあります。
なので丁寧に書くのはもちろん意識しますが、もっともお金を稼ぐのであれば多くの人に閲覧してもらう必要があります。

それが本であっても、ブログやホームページであっても同様です。
そして作品を制作する際により閲覧数を伸ばす技術として、「SEO」が用いられ、私がライターとして活動していると多くの先輩が、「ライティング力はSEOで決まる」と言っていると感じます。

【第2章】コンテンツにSEO対策をする方法

では「SEO」をコンテンツに取り入れるにはどのようにすればいいのか。
実は「SEO」は、明確な方法がなく人それぞれ異なります。

基本的には「注目度の高いキーワードを盛り込むこと=SEO」と思われていますが、人によってはニッチなキーワードを盛り込むことがありSEOの全てを理解することは難しいです。

そこで、もっとも基本的な手法について紹介します。

◆(1)Googleアナリティクスで分析
Google Analytics, picture.png

ブログやホームページでライティングをする場合は、このサイトで「どんな人が・どんなものを見ているのか」について知る必要があります。

例えば、日常から資格勉強関連のサイトを閲覧している人がこのサイトを見ているのか、コスメに興味がある女性が見ているのか。
サイトを閲覧する人によっては求められる発信ジャンルは異なります。

したがって、最初にサイトを閲覧しているユーザーの情報を分析します。
私は「Googleアナリティクス」をよく使っています
Google analitycs.jpeg
(出典:データで越境者に寄り添うメディア データのじかん)

「Googleアナリティクス」を使うことで、ユーザーが検索したキーワードサイトのどこが閲覧されたのかなどユーザーの行動情報について知ることができます。

また、Googleアナリティクスを使ったことがない方は、どの情報が何に役立つか分からないと思います。

Googleアナリティクスでは、多くのユーザーデータを得ることができるので、データの意味や使い方などを知らないと活用しにくいです。

私でも全てのデータの意味や種類を把握している訳ではないので、多くのデータの中から究極のデータ3つを活用し、ユーザーの分析を行っています

それは、「ユーザーの検索ワード」「滞在時間」「閲覧された場所」の3つです。

ユーザーが検索したワードを知ることで、今後のコンテンツにどのようなキーワードを盛り込むべきかが把握できます。

また、滞在時間は現状のコンテンツがユーザーに満足されているかを表し、私が参考にするデータの中でも最も重要なデータだと考えています。

そして、ユーザーが閲覧した場所を理解することで、どのようなコンテンツが好まれるかを細かく知ることができます。

◆(2)注目度の高いキーワードを取り入れよう

注目度の高いキーワードを取り入れよう, picture.png

注目度の高いキーワードとは、多くのユーザーが”見たい”と思っているキーワードのことで、主に検索数で見分けられています。

この注目度の高いキーワードをコンテンツに取り入れることで、多くのユーザーに検索されるコンテンツになりやすいと言われています。

では注目度の高いキーワードを探す方法はどのようなものがあるのか?

一例ですが、ラッコキーワードやGoogleキーワードプランナーなどは、リアルタイムで注目度の高いキーワードを検索することができます

◆(3)逆効果?「SEOのNGワード3選」

◯「卑猥な文言」
Googleで上位表示されるには、ユーザーからの評価と同時にGoogleからも高評価を得る必要があります。

したがって、Googleがお勧めしにくい内容のコンテンツは上位表示されず閲覧数も伸びにくいと考えられます。

◯「犯罪の勧誘だと誤解されやすい文言」
Googleでは、「犯罪への勧誘を行うサイト」を非表示にするなど厳しい対応を取ることも多くあります。

私は、ブログを投稿する際は、「犯罪・卑猥な文言」は実際にそのような意図がなくても非表示となってしまう可能性があるので、勘違いされやすい文言の記載も避けています。

◯「事実と異なる内容」
虚偽の情報の記載はGoogleを含め多くの検索エンジンで嫌われる傾向にあります。

偽情報は、ユーザーに勘違いされるような情報であるため、上記の「誤解されやすい文言」にも当てはまります。

また、事実と異なる内容を意図せずいつの間にか記載してしまっていたと言うケースもあるので、注意しておきましょう。

【第3章】まとめ

本日は「【ココナラライターが教える!】SEOで稼ぐ副業とは?」について紹介しました。

順次公開!!
今後もブログを順次公開していこうと思いますので、ご覧頂けると幸いです。

ブログ・ライティングのご依頼はこちら


ライティング専門店『ぽんずの部屋』では、法人向けのホームページ作成(テキスト&画像)個人ブロガー向け記事の執筆(テキスト&画像)などの依頼を承っています。

ブログ・ライティング依頼に関しては、下記の「URL」からDMにご連絡、またはお好みのサービスをご購入ください
(サービス内容の微調整・文字や記事の追加も可能です!!)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す