ココナラで稼ぐ!10万円を目指すWebライティングの手法を紹介

記事
ビジネス・マーケティング
初めまして、ライティング専門店『ぽんずの部屋』のブログにようこそ。

このブログでは、「ブログ運営」や「ブログ集客」などの攻略法や詳しい手法、「副業で稼ぐ方法(投資・ライティングなど)」について紹介しています。

また、ブログ記事の執筆依頼も承っています

🔻『ぽんずの部屋』への依頼はこちら
◯ホームページ(ココナラ)

◯出品サービス(一覧)
※ブログ最下部に「ご依頼メニュー」も掲載しています✨

DMから個別の依頼も対応しています!!
ご連絡お待ちしています。

本日紹介するテーマは、「ココナラで稼ぐ!10万円を目指すWebライティングの手法」です。

この記事では、副業を始めたいが「何をしたらいいの?」と思った方に向け、現在、多くの方が実践中の副業や、私が激推しするココナラでの副業について紹介していきます。

【最新ブログ】

◯【100万円を稼ぐ!!】Googleアドセンス合格までの道-WordPressで100万円を稼ぐ方法
Googleアドセンス合格までの道.png

◯SEOに最適なWebライティング「サイトの価値を上げる3つの方法!」
SEOに最適なWebライティング(入門編).png


◆【第1章】「ぽんずの部屋」ライター自己紹介

はじめまして、ライティング専門店「ぽんずの部屋」と申します。

主に「ぽんずの部屋」では、ブログ記事法人の方のホームページ執筆YouTube動画のシナリオなどのライティングのお仕事をさせて頂いています。
(しがない自称ライターでございますww😆)

本日は「私がココナラで月10万円を稼ぐまでの経歴」に沿って、「ココナラで稼ぐ!10万円を目指すWebライティングの手法」のテーマについて解説します。

ぜひ副業としてのライターを目指している方は、ぜひ最後までご覧ください。
(この記事の最後には、SEOのコツも記載していますので、お楽しみに!!)

【第2章】プロフィールは何を記載すべき?

Screen Shot 2022-07-27 at 7.12.57 PM.png
===

◯返信や依頼対応できる時間
ココナラでは、依頼を受ける際にDMで依頼者側と請け負う側が話をし、最終的に依頼をするのか、しないのかを決めます。

返信や依頼をしたい人に対して割ける時間を事前に決め、プロフィールに記載しておきましょう。

◯自身の業績・経歴
プロフィールなので、もちろん経歴や業績などを記載しましょう。

例えば、私の場合は「プラチナライター(22年4月〜)」といった感じで、もしプライベートで業績がないという方は、ココナラでのプロフィールでも問題ありません。

そのほか、「ライター歴3年」のように仕事を始めてからの年数を記載するのもいいと思います。

◯対応できるジャンル・分野
Screen Shot 2022-08-13 at 8.01.52 AM.png
===

上記の画像をご覧ください。
これは私のプロフィールに記載している「対応できるジャンル」です。

プロフィールは出品者ページを開き、最初に表示されるものなのでとても重要です。
私が依頼者さんの中には、「プロフィールが丁寧だったので、依頼しました」といって下さる方も多くいました。

なので私は、プロフィールは丁寧に書き、他のユーザーの方と差別化をしておくことも重要です。

特に私のように「ライティングをしたい」という方は、上記の対応できるジャンルを記載しておくと簡単にプロフィールの内容を充実することができます。

ココナラで得意を売りたい方は、ぜひお試しください。

【第3章】依頼者さんへの対応は「丁寧と親しいの間を!」

依頼者さんが来てくださったが、対応はこれでいいの?
DMで依頼は来るが、実際に取引をするまでには行かない。

このような悩みを抱える初心者ライターさんはとても多いです。
私がココナラで初めて依頼の話が来たときは、対応が分からず、丁寧語かタメ語かもうなんだか分からず、今再度DMの履歴を見ると恥ずかしいです、、、

現在は、国語力を高めるために勉強や練習をして、改善されていると思います。

もし勉強する時間がないという方は、依頼者さんを練習だと思い、慣れていくのが最も近道だと感じます

【第4章】プロフィール画像を作ろう

Screen Shot 2022-08-13 at 8.19.38 AM.png

ココナラの出品者ページを見ると大きく画像が貼ってあり、それぞれが提供するサービスの紹介などが記載されています。

上記の写真は私のプロフィール画像をそのまま貼っています。
これが綺麗か、綺麗でないかは置いといて、、、

少なからずパッと見で何をしている人なのかが分かると思います。

例えば、「SEO記事を執筆している人だなぁ〜」や「WordPress・YouTube関連も対応してるのかな」といったように感覚的に何をしている人なのか分かると思います。

私は現在、プロフィール画像の制作は請け負っていませんが、依頼頂ければ製作のコツなどはお教えできますので、気楽にDMでご連絡ください。

※注意
プロフィール画像を作る際は、ココナラ推奨のサイズ「2560×840px」
また、文字は大きめに設定し、見やすさを工夫しておきましょう。

まとめ

本日は「ココナラで稼ぐ!10万を目指すWebライティングの手法」について紹介しました。

順次公開!!
今後もブログを順次公開していこうと思いますので、ご覧頂けると幸いです。

ブログ・ライティングのご依頼はこちら

ライティング専門店『ぽんずの部屋』では、法人向けのホームページ作成(テキスト&画像)、個人ブロガー向け記事の執筆(テキスト&画像)などの依頼を承っています

ブログ・ライティング依頼に関しては、下記の「URL」からDMにご連絡、またはお好みのサービスをご購入ください
(サービス内容の微調整・文字や記事の追加も可能です!!)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す