「Googleアドセンス合格までの道」WordPressで100万円を稼ぐ方法を紹介!!

記事
ビジネス・マーケティング
初めまして、ライティング専門店『ぽんずの部屋』のブログにようこそ。

このブログでは、「ブログ運営」や「ブログ集客」などの攻略法や詳しい手法について紹介しています。

また、ブログ記事の執筆依頼も承っています。

🔻『ぽんずの部屋』への依頼はこちら
◯ホームページ(ココナラ)

◯出品サービス(一覧)
※ブログ最下部に「ご依頼メニュー」も掲載しています✨

DMから個別の依頼も対応しています!!
ご連絡お待ちしています。

本日紹介するテーマは、「Googleアドセンス合格までの道_WordPressで100万円を稼ぐ方法」です。

この記事では、「Googleアドセンスで収益を得たい!」「WodPressのブログで収益化したい!」という方向けにGoogleアドセンス合格までにするべきことを解説していきます。

WebライティングやSEOについて詳しい方は、今後発信する予定の続編「初級・中級・上級・応用編」をご覧ください。

◯【初級編】「SEOに最適なWebライティング-サイトの価値を上げる方法」

◯【入門編】「SEOに最適なWebライティング-サイトの価値を上げる方法」
Coming soon・・・(7月下旬-予定)
Googleアドセンス合格までの道(1).png

アドセンス合格に必要な「最低条件」とは?

◆【第1章】ブログ・Webサイトの記事は必ず「2000文字以上」

ブログを始める際、少なからず文章を書き、好きなジャンルや興味のある情報を発信することになります。

しかし、多くのGoogleアドセンスの合格を目指すブログ運営者が、「合格するには何文字程度の記事を執筆すればいいの?」という疑問を持つと思います。

ただGoogleアドセンスでは、合格基準などを発表しておらず、ほとんどの場合で「なんとなく」と言う情報が出回っています。

もちろん私も同様、Googleアドセンスに合格できる文字数は分かりません。
一方、私の経験上「1記事/2000文字」が一つの基準になるのではないかと考えています。

ぜひ参考までに「1記事/2000文字」の記事を作成し、アドセンス審査に挑んでみてください。

◆【第2章】アドセンス審査の前には「10記事を執筆」

アドセンス審査では、主に「ブログ・Webサイトの質や価値」「発信内容の健全性」を調査し、Google独自の合格ラインに達成しているかを確認します。

つまり、アドセンス審査を受ける前に「サイトの質」と「発信内容の健全性」を担保する必要があります。

この節では、この2つのアドセンス審査の最低条件について解説します。

最初に「サイトの質」ですが、はっきり言って明確な条件はなく、Googleアドセンスの審査に合格しても、あまりハッキリとした基準は分かりません

しかし、アドセンスの審査では主に「ブログの継続性」と「情報の価値」、「独自性」を審査されると考えられています

そして「発信内容の健全性」は、発信内容がGoogleが公開している「公開NGなコンテンツ」の内容が含まれるブログやWebサイトではないかを審査されます。

詳しくはこちらをご覧ください。(Googleポリシー)
🔻URLを検索して、ポリシーを探してみましょう。
「https://support.google.com/adsense/answer/10502938?hl=ja」

◆【第3章】Webサイトでのフォントは「重要キーワード」である

多くの方がブログやWebサイトで、「見出し(h2, h3, h4など)」などのフォントの修飾を行ったことがあると思います。

もちろん「ブログは初めてです!!」と言う方も多くいると思うので、その方は今後少しづつ知っていきましょう。

しかしながら、「見出し・フォント」などはブログやWebサイトにおいて、SEO対策、集客力アップを促す方法としてよく使われることから、とても重要です。

そして「見出し」のないブログは、閲覧数はもちろん上位表示されにくい傾向にあり、良質なコンテンツであっても閲覧されないケースも少なくありません。

さらに、「見出し」は設置するだけでは効果を発揮しません
ブロガー・Webライター業界では、見出しの効果を最大化するには、「重要キーワード」を盛り込む必要があると言われています。

例えば、ペットについて発信するブログの場合、「犬、猫、ハリネズミ」など発信ジャンルの中でも軸となるキーワードを見出しに取り入れます。

すると、ブログのメインとなる内容を「見出し」で提示し、閲覧者の飽きを防止すると同時に、内容の分かりやすさを出すことができます。

Googleアドセンス合格までの道(2).png

アドセンスに不合格となる要因

◆【第1章】コンテンツの量が十分ではない
ここまでは、「Googleアドセンス審査が初めての方」に向けた攻略法を紹介しましたが、アドセンス審査に1回で合格することは難しいです

なのでこの節では、「審査に不合格になったけど、どうすればいいか分からない!」という方に向けた「不合格になってしまう要因」と「不合格になる要因ごとの改善方法について解説させて頂きます。

最初は「コンテンツの量が不十分」と判定された場合の改善方法についてお伝えします。

コンテンツの量が不十分とは、ブログやWebサイトの記事数や文字数がGoogleの合格基準に足りていません
さらにコンテンツ量の不足が指摘された場合、同時にコンテンツの質も足りないということになります。

なので、「コンテンツの量が不十分」と判定された場合は、サイトの記事数や文字数を増やすことが最適だと言えます。

🔻「コンテンツの量が不十分」だと判定された方は、詳しく解説した下記の記事をご覧頂けると幸いです。

◆【第2章】アドセンスのコンテンツポリシーに違反している

Googleアドセンスを含め、様々なツールやサービスを利用する場合は「ポリシー」を守る必要があります

例えば、学校でも「下校途中の寄り道は禁止」などのポリシー、いわゆる「ルール」が存在しています。

Googleアドセンスのポリシーは、アドセンスの利用中はもちろん審査の際にも「ポリシーが遵守されているか」を確認されます。

さらに実際に不合格判定となったアドセンスのポリシー違反の事例として、「発信内容が不適切(犯罪を誘発する、不埒な内容など)」があります。

また、それらに当てはまるブログやWebサイトは、たまたま合格し、サービスを利用できたとしても、ポリシー違反で利用停止となる可能性も捨てきれません。

したがって、Googleアドセンスの審査を受ける前に、「ポリシー違反をしていないか」自身で確認しておきましょう。

◆【第3章】広告コードを挿入できない

この「広告コード」とは、Googleアドセンスに合格後、アドセンス広告を掲載する際に必要となるコードのことを言います。

また、ご存知の方も多いとは思いますが、アドセンスは基本的に「自動広告」で、アドセンスに登録されたブログには自動で広告が掲載されることになります。

したがって、アドセンス審査でも「広告コードを添付するスペースの有無」を調査されることになります。

では一体「広告コード」を貼るスペースを作るにはどうするのか
広告コードを貼るスペースを作る方法は、「文字数を増やす」ことが最も手っ取り早いと言われています。

なのでGoogleアドセンス審査の前に、コンテンツの文字数や記事数を増やしておきましょう

しかしながら、文字数を増やすだけでは「コンテンツの質」が落ちてしまうことになるので、それを防ぐため文字数を増やすと同時に画像や見出しを追加してみましょう。

Googleアドセンス合格までの道(3).png

アドセンス合格したら、何をすればいいの?

◆【第1章】Googleアドセンスの審査コードを削除

Googleアドセンスの審査では対象のサイトに「審査コード」という文字列を設置するように促されます。(もちろん審査の際は、設置必須です!!)

しかし、アドセンスに合格後は広告の不具合を防ぐため、コードを削除する必要があります。

広告の不具合が発生すると上位表示されなくなるほか、Google上で非表示になる可能性もあるので、合格判定となった場合は即時に削除するようにしましょう

また、アドセンスの審査コードの場所が分からない方は、WordPressの場合「カスタマイズ」「アクセス解析」、その他ブログの場合は「ヘッド用コード」を記入する欄に表示されている場合も多いので削除しておきましょう

◆【第2章】プライバシーポリシーの編集(追加)

プライバシポリシーは、閲覧者とのトラブル防止、コンテンツの質を担保するためにブログやWebサイトに必ず設置しましょう。

特にアドセンス審査を受ける場合は、Googleの規約にも記載がある通り、プライバシポリシーの設置が必須となっているため設置されていることを確認の上、審査に挑みましょう。

◆【第3章】広告を掲載する(掲載方法の解説あり!)

Googleアドセンス広告には、主に4種類の広告が存在していますが、全て説明すると長くなってしまうので、今回は一番スタンダードで収益化しやすい広告の「ディスプレイ広告」の設置方法を紹介します。

◯【ログイン】Googleアドセンスにログインし、トップページを開く。
(検索が上手くいかない場合はこちらを検索ください➡︎Googleアドセンス)

◯【広告設定】広告の種類を選び、新規の広告を作成する
Screen Shot 2022-07-23 at 8.31.35 PM.png
今回は、Googleアドセンスで最も多くのユーザーに使われている広告である「スクエア広告」について紹介します。

「ディスプレイ広告」を選択した後、画面右上に表示される「スクエア・横長タイプ・縦長タイプ」という広告の形を今回は、「スクエア」を選択ください。

そして、次は広告サイズを選択します。
広告サイズは右上にある広告サイズを選択し、表示される広告(レスポンシブ・固定)の中から自動でサイズ調整がされる「レスポンシブ」を選択ください。(※固定サイズは都度、サイズを設定する必要があります。)

Screen Shot 2022-07-23 at 8.45.01 PM.png

最後に画面左上にある「広告ユニットの名前を入力」にお好みの名前を入力し、「作成ボタン」を選択して次に進みましょう。

(下記に「広告の名前」を入力しましょう。例:広告01ブログ用)
Screen Shot 2022-07-23 at 8.51.43 PM.png

「広告ユニットの名前」を入力したら、下記の「作成」ボタンをクリックしましょう。
Screen Shot 2022-07-23 at 8.55.20 PM.png


(今回、作成した広告のサンプルは下記になります。)
Screen Shot 2022-07-23 at 8.23.09 PM.png
◯【コード作成】最後にコードをブログにコピペしよう
最後に自身が作成した広告のコードが表示されるので、コピペしてブログやWebサイトに貼り付けましょう。
(最後の作業は、下記の画像を見ながら行なってみましょう!!)

Screen Shot 2022-07-23 at 9.08.02 PM.png

これで広告の掲載は完了です。(お疲れ様でした!!)

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

本日は「Googleアドセンス合格までの道-WordPressで100万円を稼ぐ方法!!」というテーマでWebライティングで稼ぐ方法について解説しました。

この記事は、Googleアドセンスの審査に合格するための方法、また合格後にWebライティングで稼ぐ方法についてお伝えしました

特に「Webライティングで稼いでみたい!!」という方に見てもらえたら、とても嬉しいです。

【最新のお知らせ】by『ぽんずの部屋』

【新しいブログ記事】
順次公開!!
今後もブログを順次公開していこうと思いますので、ご覧頂けると幸いです。

ブログ・ライティングのご依頼はこちら

ライティング専門店『ぽんずの部屋』では、法人向けのホームページ作成(テキスト&画像)、個人ブロガー向け記事の執筆(テキスト&画像)などの依頼を承っています

ブログ・ライティング依頼に関しては、下記の「URL」からご連絡、またはお好みのサービスをご購入ください
(サービス内容の微調整・文字や記事の追加も可能です!!)

◯【ホームページ】『ぽんずの部屋:ライティング専門店』

◯【ぽんずの部屋】『サービス一覧』


『ぽんずの部屋』ブログへの閲覧DMへのご連絡をお待ちしています


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す