人は生きてるだけで苦しみ?

記事
学び
ココナラブログでは外部リンクを貼れないので、そのまま直接コピペさせていただきますが、こちらを読んで思うところがあったのでブログを書いてみます。

悩んでいる人や格差社会で苦しんでいる人に対して「日本がどれだけ恵まれてるかわかってる?日本に生まれた時点で超ラッキーだよ」とか言う人いるけど、そんなの関係ない。日本にいようがハワイにいようが不条理や絶望は訪れるし、辛いもんは辛いし、そもそも悩みや苦しみは他と比べるもんじゃない。

私が見た時点で1.8万「いいね!」ついてました。
それだけ「そうだ、そうだ!」と言っている人がいるようなので、人間生きていれば多少なりとも悩み苦しみを抱えているという現れですかね。^^
この世は娑婆(しゃば)世界であると仰ったお釈迦様の言葉はやっぱりその通りなんだと思います。

【娑婆】しゃば
1.仏教
苦しみに満ちた耐え忍ぶべき世界。釈迦(しゃか)が教化(きょうけ)する世界。
2.人間の住む世界。この世。また、俗人の世の中。俗世間。
3.軍隊・牢獄(ろうごく)などから見た、一般人の自由な世界。
出典:Oxford Languages

そしてこのツイートでは、悩み苦しみは自分が感じるものだから、他人と比べてどうこう言われても何の慰めにもならないと言ってます。確かにそうですよね。😊

ただこれは裏を返せば自分の悩み苦しみは自分が生じさせてるとも言えます。

同じ環境であっても、不平不満を言う人もあれば、この環境がありがたいという人もいる。
例えば同じ上司の元で仕事をしていても
「この人は仕事に厳しいけど、おかげで成長できるな。」
と思う人もあれば
「この人はなんでこんなに厳しいんだ。やるほうの身にもなってみろよ」
と思う人もいるわけです。これは他人と比べてどうこうではなく、自分がこの環境をどう感じるかというところの違いです。同じ環境で感じ方が違うのは、厳然とした事実であり、他人との比較は関係ありません。
かなり厳しい話ですが、ここまでで何となく私の思ったところを感じて頂けたのではないかと思います。

もちろん辛い時は辛いので、まずは一時的に気持ちを落ち着けることは大切です。あまり溜め込みすぎるとどこかで爆発しますから。^^;
でも「あなたは恵まれてるとか言われたくない」と思っても相手を変えることはできないので、(そういう言い方をされた時の)嫌な気持ちは解決されません。相手が悪い(この場合、そういう言い方をする相手が悪い)と、相手のせいにしても自分の悩み苦しみは解決しないのです。

幸せな未来のためには自分の物事の見方、捉え方を変える。

先程の例で言えば、
「この上司に引っかからない人もいるはずだ。その人と自分では何が違うのか?」とか「この上司の何に自分は引っかかっているのか?」など、目線を自分に向けることが秘訣です。

多くの方が最初にご紹介したツイートのどういうところに共感されたのかわかりませんが、私のテーマでもある「明るい未来を描くためのヒント」になるのではないかと感じてこちらのブログを書かせもらいました。
リンク先は就活なっていますが、それに限らず何か気になることがあればお気軽にご相談ください♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す