3C分析

記事
ビジネス・マーケティング
3C分析を学習しました。
概略は下記の通りです。

マーケティング手法で3つの「C」を分析し、その分析結果をもとに、経営課題、戦略を考えます。

・Customer(顧客および市場)
・Competitor(競合他社)
・Company(自社)

Customer・Competitor・Companyをそれぞれ分析し、
KSF(Key Success Factor)を見つけ、進むべき方向性が分かります。

基本的に、マーケティングでは、「自社でコントロールできない外部環境」と「自社でコントロールできる内部環境」の2つの視点が必要です。
3C分析では、内部環境を分析します。
最後に、「Webサイト制作における3C分析の活かし方」について解説します。

Webサイト制作の最初の段階で、Customer(顧客および市場)の分析を行います。
市場動向や顧客のニーズを把握し、Webサイトのメインターゲットを決めます。
どのようなキーワードで検索を行うのか、頭に入れておくことが大切です。

次に、Competitor(競合他社)を分析します。
「検索キーワード」を用いて実際に検索を行い、競合のWebサイトを覗いてみます。
検索結果の上位に表示されているWebサイトが、自社サイトのライバルです。ターゲット層に対して、競合のWebサイトがどのような情報をどのような形で提供しているのか、チェックします。

最後に、Company(自社)の分析です。
自社のWebサイトの長所や短所を洗い出し、競合サイトと比較します。
ターゲットユーザーのニーズ、つまり検索意図を考えながら、競合には真似できないコンテンツを作ります。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す