【人間関係に失敗する人】おちいりやすい5つの感情

記事
コラム
「面と向かって話すのが苦手を克服しよう」
「劣等感は落ち込まないで、改善のきっかけに」

つい何でもメールやスマホで済ませてしまい、会話が苦手の方が増えています。ここで、なぜ人間関係つまずいたのか確認してみましょう。

1、マイナス思考がクセになってる

いつも、「こうなったらどうしよう」「出来ないんじゃないか」「誰かに何か言われる」等、マイナスのことばかり考えると、周りも引いてしまい。友だともどんどん消えて行きます。
良い話や、お仕事も恵まれなくなります。
誰もが、マイナス思考の人には、あまり近づきたいと思いませんよね。

2、間違いは負けだど思いこみ弁解ばかり

間違えたり、注意されたり、叱られることを「負け」だと勘違いする。ひたすら、弁解、他人のせいにしようとする。
間違えは誰にでもあるのです。そうならないように改善する。謝る。よいきっかけとなるはずです。前に進んで欲しいから指摘があるわけです。
あなたを前否定したわけでは、ないはずです。
無駄なプライドは捨てましょう。

3、いつもつい他人と比較している

「あの人には負けている」「あの人より私は優れている」「この人には勝てない」など、いつも、人と自分を比較して生きている方がおります。
仕事も、生き方も競争でも、戦争でもでもありません。人はそれぞれの、長所、短所を持っています。比較の必要はありません。
人は人、自分は自分と思ったほうが、楽しく過ごせます。

4、怒りで人を支配しようとする

大きな声で怒鳴ったり、激しく叱ると一時的には、人は言うことや、命令はききます。しかし、継続的な関係は続きません。いずれ孤独にぶち当たります。
怒りは何も生みません。
怒らない努力を心がけましょう。

5、人の話を聴くのが苦手

人が話しているときさえ切る。人の話を最後まで聞かない。聞いたフリをしている。自分と違う意見は聞こうとしない。
実は、私も5つの中で、これを改善するのがとても大変でした。
いつも、自分の話したいことがいっぱいある方は、特に注意して、
「人の話は最後まで聞こう」と「聞き上手」を目指して下さい。
聞き上手にになると、話上手にもつながります。

6、まとめ

劣等感のないかたはいないと思います。
劣等感で落ち込むのではなく。
「どうすれば、改善できるのかな」
と考えて、変わるチャンスを見つけましょう。
また、怒りの感情も仕方がない場合もあります。
怒りの感情のときに、自分を上手にコントロールしてみましょう。
だんだん、楽に怒りが抑えられるようになるはずです。
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
私のブログ応援団募集します!!
つい、サボり癖があります。
下の♥マークを押してくれたら、
「今日も書こうかな〜」と継続力がアップするかも。
ついでに、何か、知りたいか質問あったら、メッセージから
お知らせ下さい。
更にサボらないで、頑張って書けるかも。
ぜひ、ご協力お願いします。
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
☆どうしても、人と話すのが苦手な方の代行します。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す