自己肯定感って「それができれば苦労しない!!」ってことばかり。

記事
学び


はじめまして。
神谷百音(かみやもね)
といいます。



初めての投稿になるので
自己紹介をさせていただきます!






私は今26歳です。


趣味は漫画を読んだりドラマを観ること。

紅茶やコーヒーが好きで
自分の好みに合う茶葉やコーヒー豆を探したり。


至って普通の26歳女子です。




私は
「自己肯定感アップカウンセラー」
という資格を持っています。



この資格を活かして
自分の人生に悩んでいたり
幸せって何だろうって考えてしまう人に

自己肯定感を上げる本当の意味を
伝える活動をしています。




私自身も自己肯定感がどん底の人間だったので
自己肯定感が上がることで
どれだけ人生が変化したのか
変化していくのか
私自身で実験しているところです。




その変化の過程もお伝えしていくことで
同じような悩みを抱えている人に
勇気を与えられたら、と思っています。





こんな私ですが、最初は
「自己肯定感」ってよく聞く言葉だけど
意味がよく分からない

ずっとそう思っていました。




本を読んだり、ネットで検索したりすると
「○○をしてみよう!」
みたいなことがたくさん。


で、行動してみるけど
結局何が変わったんだろう…
と意味が分からないまま。



私は理系脳なこともあり
常に「なんで??」と考えて
根拠が欲しくなってしまう性格だから
なおさら信用できない。




だけど
自分が生きている意味を見失って
人生のどん底に突き落とされる出来事が起きたんです。



そのとき
「私は私が一番分からない」
って状態に。





今まで人の顔色を窺ってばかりで
なるべく穏やかに生きていけるように
のらりくらりしてきた自分。



自分を消して相手に合わせることが得意。



自分の心の声よりも
相手からどう見られているかが重要。
ひたすら他人軸で物事を捉えている。




結果、ふたを開けたら
「自分が分からない」



私は一体何が好きで
これからどうやって生きていきたいんだろう
というか生きていけるのかな
私って必要???


なんて自問自答する日々。




自分を知るために
たくさん本を読んだり
ネットで検索したり

就活している頃にやった
自己分析をもう一回してみたり

色んな事を試しました。




試しているときに出会う
「自己肯定感」という言葉。


分からないからってずっと避けてきたけど
これを知れば何か変わるのか…?

って藁にも縋る思いで
勉強を始めたんです。





〇「自己肯定感」の意味を分かっていなかった




勉強を始めて最初に感じたことは
「自己肯定感」って言葉の意味を
ちゃんと理解していなかったってこと。




自己肯定感を上げるためには

楽しいことをして気分を上げて
楽しんでる自分を認めてあげればいい

くらいにしか思っていなかったんです。




でも
楽しいことだけをするって
ただ見て見ぬふりをしているだけ。




本やネットに書いてある
「○○するといい!」
っていう裏には
ちゃんと意味があって

何を意識してその行動をするのか
そこに大きな意味があるんです。




だから、
行動する前に
ちゃんと意味を理解しなきゃ、ってことで
さらに「自己肯定感」を知ろうとしていきました。





〇赤ちゃんは自己肯定感の塊、成長とともにすり減る




次にびっくりしたこと。


それは
「生まれたばかりが自己肯定感が一番高い!」
ってことです。




赤ちゃんの頃は
自分が世界の中心!
って生き方しかできないけど

成長していくにつれて
言葉が分かるようになり
たくさんの経験を積むことによって
自分の中で「常識」が作られていきます。




子供の頃高かった自己肯定感は
過去の経験によってちょっとずつ削れていって

テクニックやスキルで武装して
上手に世渡りしていけるようになって

肝心の中身は小さくなってしまっている。




だからいざ蓋を開けて
自分のことを見ようとしたときに
分からない状態になっている。







…そういうことか。

過去あったたくさんの出来事の積み重ねで
今の「自己肯定感が低い」
って状態になっているのか。





私は勉強しながら納得してしまいました。

今起こっている問題を
乗り越える力がないほどに
自己肯定感が小さくなっている状態で

自分よりレベルの高い問題に
立ち向かえるわけはなかったんです。





現状を正確に理解できただけでも
とても大きな成長でした。




『自己肯定感が低いなら
今から育てていけばいい。
大人になってからでも大丈夫。』



そう書いてあるテキストに
ちょっとほっとして
さらに自己肯定感とは何か
追及するようになっていきました。





〇自己肯定感を勉強して分かった、本当の意味




勉強しながら私が感じたのは
自己肯定感を高める=
ありのままの自分をそのまま受け止める
ってことです。





過去の私は、

自分を肯定すること自体が
自分大好き人間になったり
間違いを認めない人間になるのかな

なんて思っていたんです。




でも
本当の意味は違っていました。




長所も短所も
自分の「事実」として受け止めて
自分の心の声に耳を傾けて
自分を理解すること。




これが自己肯定感の
本当の意味だと気づきました。





人の顔色を窺って生きてきた私は
人間観察が得意になり
他人のことは分析できるけど
自分のことに関しては的外れもいいところ。





だからこそ
本当の自分を自分で理解するために
自己肯定感が必要なんです。





自己肯定感アップカウンセラーの勉強を始めて
自分を理解する一歩を踏み出したことにより

自分が好きなこと
嫌いなこと
得意なこと

どうすれば楽しい時間を過ごせるのか
自分の軸って何なのか

少しずつ自分の理解に近づいてきています。




これからも知識をつけながら
それを実践することにより
自分がどう変わっていくのか
実験してみたいと思います。





その中で
同じような悩みを抱えている人が
ちょっとでも抜け道が見つけられるような
発信をしていければと思います。





これからどうぞ
よろしくお願いします!!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す